最近、折り紙リースにはまっている主婦のブログです。日記のほか趣味の絵手紙や読書、占いなど気ままに更新中です。(現在一部修正中です。ご迷惑おかけしています)
 カラスからのプレゼント
2017年10月14日 (土) | 編集 |
最近散歩中にカラスに会うことが少なくなったのですが
よく家の前でないてくれるようになりました

そんなある日玄関先に

_20171001_143506_convert_20171001151153.jpg

一枚の羽が落ちていました

見回してもカラスはいなくて
でもカラスからのプレゼントのような気がして
拾って大切に手帳に挟んでいます

それからカラスのなきごえに耳を澄ましても
やっぱり言葉はわかりません
でもまた距離が縮まった気がして
ついついカラスを探すようになりました


 新米だもの
2017年10月07日 (土) | 編集 |
我が家は農家さんから
直接お米を買わせてもらっているのですが
今年も美味しい新米が届きました

早速精米していただいているのですが
残念なことに・・・

以前お話した
新しい圧力鍋でご飯を炊いているのですが
新米は水分が多いためか

焦げ付きがすごい

先日は鍋の底全体に焦げ付くようになってしまいました

_20171001_142225_convert_20171001151122.jpg
まだ買ったばっかりなのに(;_;)

せっかくの美味しいお米が
さすがにこれでは台無しです
早急にレシピを変更しないと

圧が上がるまでに焦げ臭くなるので
単純に火力を下げればいいのかな?
急いで試してみないと

美味しいお米に申し訳ない気持ちです


 2個目の圧力鍋
2017年09月23日 (土) | 編集 |
以前に圧力鍋デビューをしたという記事をUPしましたが

圧力鍋ご飯にチャレンジ

カレーなどと同じ鍋でご飯を炊くと
どうもにおいが気になってしまうので

お手頃価格の小さめの圧力鍋をもう一つ
ご飯炊き専用に買いました



以前の6Lと比べると
小ぶりで使いやすいのですが
鍋の厚みが違うのか
ちょっと焦げるようになってしまいました

洗うのは大変だけど
焦げが出来て美味しいからまあいいか

ご飯を炊きながらおかずも作れるので
とっても楽になりました


 事故多発で悲しい出費
2017年09月09日 (土) | 編集 |
最近涼しくなったとはいえ
夏の間からの何となくの体調不良がおさまりません

年齢的なものかな?と思い
諦めモードなのですが

さすがに先日の4連発の事故には
自分でもげっそり・・・

体は大丈夫です!!
そういう事故ではなく

洗剤詰め替え失敗事故です

我が家は洗濯するとき

洗濯洗剤
漂白剤
柔軟剤

の3種類を使っているのですが
お手軽価格なので
すべて詰め替えをして使っています

どれか一つがなくなると
ほかのものも一緒につぎ足していたのですが

やってしまいました
洗剤のボトルに漂白剤注入・・・
すぐに気づいたのですが時すでに遅し

ボトルごと買い替えることになってしまいました

前回を反省し
今度はなくなったものだけをつぎ足すぞと思っていたのに

洗剤と漂白剤が一緒になくなるという奇跡
さらにまた洗剤のボトルに漂白剤を入れるという奇跡

この間買ったばっかりなのに・・・

その後漂白剤のボトルに洗剤を入れてしまい

さらに柔軟剤のボトルに漂白剤を入れてしまうという・・・
さすがに柔軟剤のボトルは明らかに色が違うので
間違えないだろうと思っていたのですが

もう絶対に失敗したくないという気持ちが
悪い方に傾いたようで
何度も確認したのに間違えてしまうというあり得ないミス

さすがにかなりへこみました

でもまあこれですべての洗剤のボトルが新しくなり
なんだか気分は一新したのですが

しばらくは洗剤の詰め替えには恐怖が伴いそうです

こんな失敗しないとは思いますが
皆さんも気を付けて下さいね


 カラスとの交流 その後
2017年09月02日 (土) | 編集 |
以前4羽のカラスが
散歩のお出迎えをしてくれるという記事を書いたのですが

4羽のカラスがお出迎え?

その後の報告です

この時期は大体朝に散歩をしているのですが
先日寝坊をしてしまい
いつも出かける時間に
布団でぐっすり眠っていました

カーカーカーカーと鳴く声で目覚めると

寝室の前の電柱に止まって
カラスが1羽鳴いていました

もしかして心配して起こしてくれたのかも?

慌てて着替えて散歩に出かけると
いつものごとく4羽のカラスが迎えてくれました

言葉はわからないけど
好意を持ってくれていると確信が持てたので
なんだかいつも以上に
散歩が楽しくなりました

カラスって本当に頭がいいんですね


 久しぶりの更新になってしまいました
2017年08月26日 (土) | 編集 |
半年ほど毎日更新を目指して頑張っていたのですが
ついに181日で途切れてしまい
ぞしてずるずる更新をさぼってしまいました

毎日午前0時に自動更新されるように設定しているのですが
途切れてしまった日は
単純に予約をし忘れたというだけでした

そして普段なら
その日のうちに更新してあるか確認するのですが
それも忘れてしまいました

ちょうどブログの内容も見直したい時期だったので
8月いっぱいは
あまりこだわらずに更新していきたいと思います

といっても内容はほとんど変わらないと思いますが

毎日くだらないブログを最後まで読んでくださっていた方
どうもすみません

しばらくのんびりさせていただいて
9月からはまた頑張っていくつもりなので
よろしくお願いします



 4羽のカラスがお出迎え?
2017年08月19日 (土) | 編集 |
最近散歩にでると
カラスが4羽お出迎え?をしてくれます

時には民家の屋根の上で
時には道路で遊びながら?
時には頭上の電線の上で

そして怖いのは
歩道のガードレールに止まっている時

さすがに4羽のカラスが止まっていると
数十センチの距離を通りたくはないのですが
そこを通らないと家に帰れないので
ビクビクしながら通っています

散歩コースを変えようにも
ほかに思いつくコースがないし

カラスがお出迎えしている手前でUターンしたら
カラスたちもUターンしてやっぱり待っているので
もうあきらめるしかないのかな

幸い危害を加えられたことはないので
もしかして好意をもってくれているのかな?と
無理やり言い聞かせています

カラスは頭がいいというので
カーカーと鳴いて
何かを教えてくれているのかも

切実に4羽カラスの言葉が分かればいいのにと思っています


 ダイソーさんで見つけました
2017年07月29日 (土) | 編集 |
リースの写真を撮るとき
A4のコピー用紙を2枚重ねて
少しずらして撮っていたのですが

どうしても真ん中が重なって
影になってしまうのが気になっていました

_20170711_060726_convert_20170711153128.jpg
(こんな感じ)     ↑

どうにかならないかな?とダイソーをウロウロしていると

カラーボード

というものを見つけました

_20170715_174850_convert_20170715203819.jpg
光の反射が少し気になるのですが
5色もあるしリースもはみ出さないでのるし
ちょっと使ってみたいと思います

上手く撮れるといいのですが
とりあえずリース作ってみないとですね!


 2連敗のあとはいいことがある?!
2017年07月21日 (金) | 編集 |
先日美味しいラーメンを食べに行こうと出掛けました

年始以外は年中無休のお店なのですが
まさかの臨時休業

「そんなこともあるか」と気持を切り替えて
最近時々行く
柑橘類の香りのする汁なし担々麺が美味しいお店に移動

やけに駐車場に車が停まっているので嫌な予感
こちらはまさかの定休日

さすがに2連敗はへこみます

買い物して家で何か食べようと
スーパーに移動する途中

カレー屋さんみっけ

小さいお店なのですが
スパイスがきいたサラッとしたルーが美味しいお店

看板に明かりがついているのを確認して入店
唐揚げののったカレーを注文しました

唐揚げは初めて注文したのですが
複雑なスパイスが利いていてすごくおいしい

敗戦もいいスパイスだったのかな?
いつもの5割増しでおいしいランチになりました


 写仏 その後
2017年07月15日 (土) | 編集 |
以前写仏を始めたと書きましたが

写仏

その後千手観音様を4~5枚書いたのですが
ほかのにもチャレンジしたみました

_20170712_155610_convert_20170714163826.jpg

暑い日に扇風機を背負って書いたので
半紙の下の方が
ちょっとくしゃっとしてしまいました

以前に書いたものより
こちらの方が簡単かな?と思ったのですが
象のところが難しく

初めて書いたので時間はほとんど変わりませんでした

しかも集中力がなくて線がひよひよですね
恥ずかしい

今回も半紙を使っているのですが
2枚つないで書いています

もう少しうまく書けるようになりたいな