最近、折り紙リースにはまっている主婦のブログです。日記のほか趣味の絵手紙や読書、占いなど気ままに更新中です。(現在一部修正中です。ご迷惑おかけしています)
 お団子の絵手紙
2017年10月20日 (金) | 編集 |
私の理想のお月見スタイルを
絵手紙にしました

_20171005_155558_convert_20171005181931.jpg
三方に山にしてお団子をのせて
お月見に飾るのをいつかやってみたいのですが

三方もなければ
そんなにたくさんお団子食べられない

実際はちっとも欲張れません


でも近頃ふと思うのですが
若いころなら考えられないような暮らし方を
していたりします

以前なら安いからと選んでいたものを
高くても長持ちする方がいいと選んでいたり

逆に高くてもこだわって選んでいたものを
簡単に手放してしまえたり

だからいつか三方に山盛りのお団子を食べる日が来るかもしれない
まだあきらめなくてもいいかな?


 彼岸花の絵手紙
2017年10月18日 (水) | 編集 |
ちょっと前まで一面に咲いていた彼岸花
気が付けば見かけなくなっていました

写真を撮っていたので見ながら絵手紙

_20171005_155640_convert_20171005181859.jpg
水辺で撮ったので
ほかの草がまるで葉っぱのように生えていて
一緒にモデルになってもらいました

そういえば彼岸花の葉っぱって見たことないような

鮮やかな赤のイメージですが
白や黄色?なども見かけるようになりました

それぞれ素敵ですよね

彼岸花の名前の通り
お彼岸の頃にちゃんと咲いてくれるので
見かけるとお墓参りに行きたくなります


 招き猫の絵手紙
2017年10月13日 (金) | 編集 |
9月29日は招き猫の日だったそうです
遅ればせながら招き猫描いてみました

_20171005_155750_convert_20171005181756.jpg

私が思う招き猫は
宝くじ売り場にいるということで
願いを込めて言葉を添えてみました

右手を上げているのがお金を呼び
左手を上げているのは人を呼ぶそうで

迷わず右手を上げました(笑)

強欲っぷりが出てしまったのか
腕が太っ!!
どんだけかき集めるつもりなの?!な仕上がりです


毎年サマージャンボと年末ジャンボを10枚ずつ買うのですが
小心者?の私はついつい

「ミニ10枚」買ってしまいます
今はミニでも1億円ですものね

今までは末等しか当たったことがないので
絵手紙の力をかりて
今度こそ高額当選ということにならないかな?


 日日草の絵手紙
2017年10月11日 (水) | 編集 |
散歩中に見かけた日日草
花も葉っぱもくっきりした色合いで
目につきますよね

_20170920_160721_convert_20170921031045.jpg

最近写真を撮って
それを見ながら絵手紙にするので
細かいところがわかりにくくて
なんだか少し変な感じになりました

パッとしているので
好きな花なんですが
あまり上手く描けませんでした

でも見つけるとうれしくなる花なので
私の笑顔が咲くという意味もこめて
言葉を添えてみました



 ダリアの絵手紙
2017年10月06日 (金) | 編集 |
花壇の中でひときわ鮮やかに咲いてたダリア
なんだか風格を感じ
モデルになっていただきました

_20170920_160756_convert_20170921031128.jpg

色を付ける前はなかなか上手く出来たかなと思ったのに
色を塗ったら
なんだかくすんだ感じになってしまいました

本当はもっと大きく描くつもりだったのに
最近なんだか小さくなるような・・・

気持が縮こまっているのかもしれませんね
すき間を埋めないとと描いた葉っぱも
やっぱり不自然ですね

でっかい花咲かそうの言葉が
ちょっと浮いてしまいましたね


 カマキリの絵手紙
2017年10月04日 (水) | 編集 |
玄関の扉にとまっていたカマキリ
絵手紙にしようと思い
写真を撮らせてもらったのですが

すごく威嚇されていた!!

出来た絵手紙も

_20170920_160913_convert_20170921031348.jpg

ちょっとお腹がふっくらしていて
お母さんがお腹を守っているのかな?と思ったので
こんな言葉を添えてみました

写真がぼけていたのでよく見えず
目の中から触覚が・・・

もう少し上半身をメインにして大きく描いたら
迫力が出たかもしれませんね



 クロッカスかな?の絵手紙
2017年09月28日 (木) | 編集 |
昨日の更新すっかり忘れていました
午前中は覚えていたんですけど・・・

秋の花を絵手紙にしようと
散歩しながら写真を撮っていると

建物の影のプランターに
ひっそりと咲いていました

_20170920_160829_convert_20170921031207.jpg

まだ暑い日だったのでなんだか涼しげで
はかなげで

でも堂々と咲いているように見えました

そういうことが伝わるように
大胆に描けたらいいんですが
難しいですね


 コスモスの絵手紙
2017年09月25日 (月) | 編集 |
あちこちできれいなコスモスを
見かけるようになりました

すっかり秋ですね

_20170920_160646_convert_20170921030936.jpg

左側のコスモスの色塗りが
なんだか雑になってしまって
(同じように塗ったつもりなんですが??)
ちょっと不満です

季節の花を描くといつも思うのですが
また秋の花が描けるなと思うと
うれしくなります

全然上達はしませんが
楽しければそれでいいかな?と思っています


 ピーマンの絵手紙
2017年09月21日 (木) | 編集 |
夏に描いたのですが
上手く描けていなくて迷っていたのですが
せっかくなので・・・

_20170817_143126_convert_20170818093400.jpg

いただき物なんですが
いびつな形に
何とも言えない味があり
モデルになってもらいました



いびつなものを描くのは
こんなに難しいのかと反省

ピーマンと描かないと
ピーマンっぽいものになってしまいました

少し背伸びし過ぎたようです


 ペンギンの絵手紙
2017年09月18日 (月) | 編集 |
先週のフクロウも白黒だったのですが
ペンギンも白黒

広い面積を塗るのが苦手なんですが
ブログにのせると細かいところが見えて気になります

_20170904_165158_convert_20170911091946.jpg

ペンギンは泳いでいたり
おなかで滑っている時は
とっても早いんだけど

歩いている時は
ひょこひょこしていてとっても可愛い

家に帰って写真を見てみると
必死で歩いているみたいに見えたので
(ちょっと怖い?)
こんな言葉を添えてみました

私自身がこういうタイプということもある
気を付けないとですね