最近、折り紙リースにはまっている主婦のブログです。日記のほか趣味の絵手紙や読書、占いなど気ままに更新中です。(現在一部修正中です。ご迷惑おかけしています)
 10月のノルマ
2017年10月02日 (月) | 編集 |
昨日から10月
今年もあと3か月ですね
来年の手帳を買いました
1年ってあっという間ですね

今月もノルマを通常通り5つにしました

①お月見をする
②紅葉狩りに行く
③文化祭に参加する
④秋の味覚をあと3つ食べる
⑤小豆パックを作る


①のお月見は
この最近イベントご飯を作ってないので
久しぶりに作ってみたいと思います

②の紅葉狩りと④の文化祭は
季節のものなのでぜひ

④秋の味覚は
柿と松茸をまだ食べてないので
もう一回

でもちょっと体重増えてるので気を付けないと

そして⑤の小豆パックは
最近お尻の冷えがひどいので
対策のために作ってみたいと思ってます



 9月のノルマ結果
2017年09月30日 (土) | 編集 |
今日で9月も終わり
なかなか朝晩の温度差から解放されませんね
体がついていきません

さて月末恒例のノルマの結果です

①大人の塗り絵にチャレンジする      〇
②お手玉3個で3回お手玉する        ✖
③本を3冊読む                  〇
④秋の味覚を3つ食べる            〇
⑤九九を言ってみる               〇


①の大人の塗り絵は
写物を塗り絵にさせていただいたので〇にしました

もう1種類あるのでそれもやってみたいな

②のお手玉は
何回かやってみたのですが1回も出来ず
片手も両手も無理でした
不器用だな私

③の読書は
本棚に東野圭吾さん2冊と
オレンジページを1冊
ちょっとずるしたかな?

④秋の味覚は
梨、ブドウ、リンゴ、さんまなどいただきました
秋は美味しいですよね

⑤九九は1の段から言ってみたのですが
普通に言えたと思います
ただ流して言ってみただけなので
答えがあっていたのかは・・・?
たぶん大丈夫だとは思ったのですが

お手玉はもう仕方ないかな?
10月もこの調子で頑張ろう!!


 カラフル写仏
2017年09月14日 (木) | 編集 |
久しぶりに写仏をしてみましたが
あまりに下手で自分でも驚くほど

ふっと思いついて
色鉛筆で色も付けてみました

_20170914_153604_convert_20170914154442.jpg

薄く色を塗ったので分りにくいかな?

色なんか付けて千手観音様に怒られるかもと
心配したのですが

塗っていくうちに
なぞって描いているだけでは分からなかった
いろいろなつながりが見えてきて

以前よりも興味が湧いてきました

きっとひとつひとつに意味があるんですね

失礼なのかもしれませんが
また色も付けてみたいと思います



 9月のノルマ
2017年09月01日 (金) | 編集 |
今日から9月
朝晩は少し涼しくなりましたがまだ暑いですね

ノルマも最近惰性になっている気がしますが
今月も通常通り5つにしました

①大人の塗り絵にチャレンジする
②お手玉3個で3回お手玉する
③本を3冊読む
④秋の味覚を3つ食べる
⑤九九を言ってみる


①の大人の塗り絵は
この間行った紙屋さんでばら売りをしていたので
1枚だけ買ってやってみたいと思ってます

②のお手玉は
3個でのお手玉が出来ないので
3回を目標にやってみたいと思います

③の読書は
本棚に東野圭吾さんの本が
積読ならぬ棚読になっているので
3冊を目標に読んでみたいと思います

④食欲の秋の恒例になっているので
今年もチャレンジ
秋は美味しいですからね

⑤は9月9日は九九の日ということで
九九を全部言ってみようと思います
たぶん大丈夫だとは思うんだけど
ちょっとドキドキです

夜も長くなるし先月に続いて全部〇が付くように
頑張ろう!!


 8月のノルマの結果
2017年08月31日 (木) | 編集 |
今年の夏はジメジ蒸し暑かった気がします
そのせいか体調も悪かったような・・・
そんな中でも8月は少ないノルマ頑張りました

①高校野球の優勝校を予想する   〇
②クロスワードの本終了         〇
③花火を見るor花火をする       〇

さすがに3つにしたので
実はお盆までには全部終わっていました

とはいえクロスワードに載っていたナンクロは
どうしても解けなかったのですが・・・

来月のノルマもまだ思案しているのですが
ちょっと簡単なものにチャレンジしてもいいかもしれない
とも思っています

どうするか今から考えます

少し充電させてもらったので
これからまた頑張りたいと思います

どうぞよろしくお願いしますね


 高校野球優勝校予想
2017年08月05日 (土) | 編集 |
昨日抽選会のあった高校野球の組み合わせ
初戦または2回戦あたりで
強豪校同士の戦いになるので
ベスト4の予想が難しく更新が遅くなってしまいました

_20170804_151933_convert_20170805153637.jpg

大阪桐蔭(大阪府)
秀岳館(熊本県)
東海大菅(西東京)
北海(北海道)

の4校に決めました

全く自信はないのですが

4校すべて当たれば特上寿司
3校なら上寿司
2校なら並寿司
1校ならちらし寿司

そして1校も当たらなかったら
罰ゲームは苦手なサラダ巻き食べたいと思います
頑張って応援しないと



 8月のノルマ
2017年08月01日 (火) | 編集 |
いよいよ夏本番ですね
先月は散々だったので不安ですが
8月のノルマいきます

①高校野球の優勝校を予想する
②クロスワードの本終了
③花火を見るor花火をする

最近5つにしていたのですが
高校野球もあるし
クロスワードの本は思った以上に時間がかかったので
大幅に減らしてしまいました


①高校野球の優勝校を予想は
今度こそベスト4を当てて
ご褒美の特上寿司を食べたいと思います

②先月のノルマで達成できなかったので継続

③は夏の風物詩なので楽しみたいと思います

ちょっと夏バテ気味ですが
皆さんも暑さに負けずに頑張りましょう!!



 7月のノルマの結果
2017年07月31日 (月) | 編集 |
今日で7月も終わりですね
暑い暑いとダラダラ過ごしていたので
ノルマの事忘れていました

反省も含めた結果です

①七夕の飾りを作る     △
②フランス料理を作る    ✖
③クロスワードの本終了  ✖
④ラジオにツッコミをいれる ✖
⑤ハスを見に行く       〇


挫折宣言をしたラジオ以外もほぼ✖
ひどいな・・・

①の七夕飾りはリース以外に
_20170728_153705_convert_20170728153917.jpg

壁飾り?これに星や織姫や彦星を飾ろうと思っていたのですが
なぜかこれだけで満足してしまいました

②フランス料理も作らず

③のクロスワードの本は
半分くらいしかできませんでした

8月も不安なので
ちょっと軽めのノルマにしようと思います


 挫折宣言!
2017年07月13日 (木) | 編集 |
7月のノルマにしていた
「ラジオにツッコミをいれる」
ですが・・・

すでに挫折しています

理由は

テンポが悪く上手く出来ないというのもあるのですが
何より時間が取れないことが1番の原因です

一人になる時間が上手く取れればいいのですが
家族に迷惑になるのでは?と
声をひそめると上手くいかず

じゃあ車の中でならと
運転中にも試してみたのですが
運転に集中できず危険という
なんだかモヤモヤした結果になってしまいました

まだ今月も半分あるので
なんか別の方法もしくは
別のノルマを模索中です



 7月のノルマ
2017年07月01日 (土) | 編集 |
今日から7月
暑さも本番になりますね
覚悟しないと

今月も通常通り5つにしました

①七夕の飾りを作る
②フランス料理を作る
③クロスワードの本終了
④ラジオにツッコミをいれる
⑤ハスを見に行く


①の七夕飾りは
リース以外にもちょっと考えています

②フランス料理は
今月がフランスの独立記念日だそうなので
フランス文化に触れてみようと思います
高いので食べに行けないので家で作ってみようと思います

でもフランス料理ひとつも思いつかない

③のクロスワードの本は
先月かったのですが全然はかどってないので
ノルマにしたいと思います

④は会話の練習と脳トレにと
テレビやラジオにツッコミを入れているんですが
なかなか上手くいかず苦戦しています

ノルマにしたら頑張れるかも?

⑤は毎年見に行っているハスを
今年も見に行けたらいいなと思っています

先月に続いて全部〇が付くように
頑張ろう!!