最近、折り紙リースにはまっている主婦のブログです。日記のほか趣味の絵手紙や読書、占いなど気ままに更新中です。
 肉巻きオニオンリング
2017年06月27日 (火) | 編集 |
最近マカロニ?というアプリを使って
いろいろなレシピを見ているんですが

その中に肉巻きオニオンリングというものがあり
面白いので作ってみました

_20170517_154237_convert_20170601023106.jpg

写真を撮るつもりがなかったので
食べかけですみません

しかも綺麗にできたものは
ほかの家族のお皿に行ったので
ちょっと玉ねぎ見えています

玉ねぎを輪切りにして真ん中をくりぬき
塩コショウして片栗粉をまぶした
豚の薄切り肉を巻いて
フライパンで焼いただけ

レシピにはたれを使ってあったのですが
我が家は塩コショウ派が多いのでシンプルにアレンジしました

見た目がドーナツみたいで
美味しいのに楽しい夕飯になりました


 悪魔のキムラー
2017年06月20日 (火) | 編集 |
ネットで見つけて
いつか作ってみようと思っていた悪魔のキムラー(キムチラーメン)を
ランチで作ってみました

_20170517_154259_convert_20170601023025.jpg
ちょっと卵に火が入りすぎたのが残念ですが
美味しく出来ました

寒くなると食べたくなるということでしたが
暑くても美味しい!!

でも悪魔のというだけあって
あまり体によさそうな感じはしませんね

最初にごま油でキムチとにらを炒めるのですが
(ちなみに写真はネギですが・・・)
その時に豚肉やほかの野菜を入れても美味しいかも

でもこの体に悪そうな感じが
美味しさの秘密かもしれませんね




 たこ焼きパーティー
2017年06月13日 (火) | 編集 |
先週親戚の家で圧力鍋デビューをした記事を書きましたが
その時タコパ(たこ焼きパーティー)を開催しました

_20170531_151455_convert_20170531154807.jpg

はじめはなかなか綺麗に丸くならなかったのですが
後半になるにつれて
みんな手際もよくなり
綺麗に焼けるようになりました

自分たちで焼いたせいなのか
レシピがよかったのか
とっても美味しい!!

我が家にはたこ焼き焼き器がないので
これも欲しくなりました

いろいろな経験をさせていただいて
とっても楽しかったです
本当にありがとうございました


 圧力鍋ご飯にチャレンジ
2017年06月06日 (火) | 編集 |
先日親戚の家に遊びに行かせてもらったのですが
その家は炊飯器がなく
圧力鍋でご飯を炊くそう

私は何となく怖いというイメージがあり
圧力鍋は使ったことがなかったのですが
炊き方を教えてもらって
初めての圧力鍋ご飯にチャレンジしました

まずお米を研いで
30分ほど水に浸し
強火にかけてシューっと言ったら
弱火で1分
あとは火を止め10分蒸らせば出来上がり

炊飯器ではスイッチを入れてから
1時間かかるのですが

圧力鍋ならその1時間で
研ぐところから始めて炊き上がるので
とっても楽で簡単でした

_20170531_151410_convert_20170531154838.jpg

写真では微妙ですが
炊飯器で炊いたものに比べると
ご飯がつやつやで美味しいんです

自分専用の圧力鍋がほしくなってしまいました
今度探してみようと思います


 こいのぼり寿司
2017年05月09日 (火) | 編集 |
以前挑戦し見事に?失敗したモザイク寿司

ひな祭りにモザイク寿司

子供の日バージョンで再挑戦したのですが

_20170506_021346_convert_20170506023307.jpg

やっぱり微妙な出来に・・・

お皿の色も良くなかったかも?
まわりに卵ときゅうりを飾って抵抗をしたものの
やっぱりちょっと微妙でした

これから暑くなると
食中毒も心配だから再々挑戦は難しくなりますよね

モザイク寿司は残念ながら
これで終了にするかもしれません



 ねとめし「カレーパン」
2017年04月28日 (金) | 編集 |
今日は久しぶりの一人ランチだったので
気になっていた「ねとめし」を作ってみました

カレーパンをまるくくり抜いて
そこにチーズと卵を入れて(卵の黄身は必ず穴をあけて)
500Wのレンジで2分チンして

オーブントースターでカリッとするまで焼けば

出来上がり!!

_20170427_155904(1)_convert_20170427180638.jpg

のはずが・・・

焦げたし
卵がトロっとなるはずが
固焼きの目玉焼きのようになってしまいました

卵がちょっともさもさしましたが
チーズがトロっととろけて美味しかったです

でも卵もトロっとしていたらもっと美味しいんじゃないかな?と
とっても残念・・

トースターで4分焼いたのですが
ちょっと長すぎたみたいです

これとインスタントのスープで十分満腹になったので
また一人ランチの時に
リベンジしようと思います


卵をレンジでチンする時は必ず黄身に箸を刺すなどして 穴をあけて下さい
卵が爆発して危険です


macaroni  【話題のねとめし】旨すぎ!「カレーパン」に卵とチーズの最強コラボを作ってみた
↑こちらを参考に作らせてもらいました
詳しい作りかたものっています



 ひな祭りにモザイク寿司
2017年03月14日 (火) | 編集 |
ネットで話題になっていたモザイク寿司
ひな祭りにぴったりなので作ってみました

_20170307_163047_convert_20170307163531.jpg
が・・・
ご飯が包丁について
綺麗にカットできず
モザイクとは程遠くなってしまいました
(カットする前は綺麗なストライプ寿司でした)

お雛様も苦笑いかも

でも味はまずまずで
失敗はしたものの楽しいひな祭りになりました


いつもこればっかりですが
いつかまたリベンジしたいと思います

そろそろ趣味は失敗することですと
言えそうですね(笑)


 豆苗入りちゃんこ鍋
2017年03月07日 (火) | 編集 |
ちゃんこ鍋に豆苗を入れると教えてもらったので
遅くなりましたが作ってみました

_20170222_151627_convert_20170222151945.jpg
左上にあるのが豆苗です
白菜と豚バラのミルフィーユ鍋にしました
写真はまだ火にかける前です

胡椒のきいた塩ちゃんこの素を使ったのですが
豆苗もシャキシャキでとっても美味しくいただきました

お陰様ですっかり我が家の定番野菜になりました

食べ方を教えて下さったみなさま
本当にありがとうございました

他にもおすすめの食べ方などあれば
教えてもらえるとうれしいです



 納豆プリン食べてみました
2017年02月21日 (火) | 編集 |
納豆とプリンを混ぜると 美味しいスイーツになるらしいと更新しましたが

納豆×プリン

食べる勇気がなくどなたか背中を押して下さいとお願いしたところ
たくさんの拍手をいただきました
いつも拍手本当にありがとうございます

そして皆さんの拍手に背中を押してもらい
チャレンジしました納豆プリン

_20170217_093902_convert_20170217095039.jpg
左は納豆プリン
右が納豆プリンに納豆のたれを混ぜたもの

納豆1に対しプリンは2の割合です

ネバネバプリンと最初は抵抗があったのですが
食べてみると・・・まずくない!!

もともと納豆苦手なのですごく美味しいとも思いませんが
最初に抵抗を感じていたのが不思議なほどにまずくないのです

納豆を食べられない頃に出会ってたら
もう少しすんなりと納豆食べれてたかも?

自分の中にある納豆のイメージと納豆プリンの味が結びつかず
ちょっと混乱していますが思いきりスイーツです
納豆臭さが少なくなって甘みがましている感じです

個人的にはたれの入ったものの方が
甘じょっぱくて好きかも

興味のある方は挑戦してみて下さいね
(小心者の私は少量ずつで挑戦してみました)



 続、豆苗
2017年02月17日 (金) | 編集 |
食べ方を教えてくださいとお願いした豆苗
味噌汁の色づけに使うといいですよと教えていただいたので

夕飯の豚汁に入れてみました

_20170215_195330_convert_20170217094826.jpg

写真はいまいちですが
いつもの豚汁がグレードアップした感じです

いつもはネギを入れるのですが
豆苗の方が上品な気がします

豆苗も以前に食べたときに気になった筋っぽさもなく
美味しくいただきました

そして教えていただいたので再生栽培中
_20170217_093938_convert_20170217094520.jpg
我が家のキッチンは日当たりが悪いので心配ですが
早く大きくなーれ

味噌汁美味しかったです
ありがとうございました