最近、折り紙リースにはまっている主婦のブログです。日記のほか趣味の絵手紙や読書、占いなど気ままに更新中です。
 カブトムシの折り紙
2017年08月17日 (木) | 編集 |
先日折ったクワガタムシが楽しくて
カブトムシも折ってみました

_20170730_180820_convert_20170802034953.jpg

黒の折り紙がなかったので茶にしましたが
黒の方が良かったかも

DSC_0961_convert_20170802035142.jpg

向かい合わせで撮ってみると
なかなかの迫力

せっかくなのでかき氷たちと一緒に飾っています

せっかくなのでリースにしたいんだけど
ちょっとまだイメージがわきません

まあ玄関に飾ったのでいいことにするかもしれません
折り方は↓



 金魚のリース②
2017年08月14日 (月) | 編集 |
以前にも金魚のリース作ったのですが
もう少し大胆に作ってみました

_20170812_162421_convert_20170812170654.jpg


いつもベースに使っているリースを折っていたら
偶然三角の折り紙が重なっていて

お魚みたいとひらめいて
折ってみました

ちなみに白目のところも同じリースです

はじめはスイミーをイメージして
黒の小さい折り紙でお魚を折って
くっつけてみたのですが
スイミーのようには上手くいきませんでした

シンプルな分インパクトがあって
時にはこういうのも楽しいですね

折り方は↓



 ひまわりのリース ブルー
2017年08月11日 (金) | 編集 |
先日作ったひまわりのリース
葉っぱを付けたバージョンを作ってみました

夏の青い空をイメージして
ベースはブルーに

_20170727_183127_convert_20170728154010.jpg

少し葉っぱが大きすぎて
ブルーが見えなくなったのが残念

手間を惜しまずに
一回り小さく切れば良かった

もしくは
全部に葉っぱを付けるのをやめればよかったのかな?

でもブルーが入ったことで
少し涼しい感じも出たので
これも気に入っています


 クワガタの折り紙
2017年08月04日 (金) | 編集 |
暑い日が続いていますね

朝ラジオ体操に出掛ける子供たちを見ながら
ずいぶんラジオ体操もやっていないななどと思っています

やらなきゃとは思っていませんが・・・

私は涼しい部屋で折り紙を折っています
今回折ってみたのはクワガタです

_20170730_180743_convert_20170802034843.jpg


今回はこちらの本からの作品です

上半身と下半身?は別の折り紙で折ってあり
貼り合わせてあります

横から見ると
_20170730_180716_convert_20170802034808.jpg
立体感もあり
本物のような出来に感動しました

リースにしようかな?とも思うのですが
上手くイメージが出来ていません

カブトムシもあるので
そちらも折ったらイメージが出来るのかな?

このまま飾るのもいいかもしれないですね


 ひまわりのリース
2017年08月03日 (木) | 編集 |
先日折ったひまわりを使って
リースを作ってみました

葉っぱがないので
ベースを黄緑にしてさわやかな感じにしました

_20170720_101438_convert_20170727154053.jpg

立体のひまわりなので
セロハンテープで貼ったので
ちょっと見た目が微妙なんですが

夏らしく可愛く出来ました

中央に貼った折り紙は
普段単独では使いにくい色なので
使うことが出来てうれしくて
3色も使ってみました

こうやって見るとグラデーションになっていて
なかなかいいかも

夏バテも解消されそうな出来になりました


 ひまわりの折り紙
2017年07月27日 (木) | 編集 |
更新遅くなりました
すみません

ご近所のひまわりが堂々と咲いていたので
ひまわりのリースを作ろうと
立体のひまわりを折ってみました

_20170720_101559_convert_20170727153734.jpg

上から見るとそうでもないのですが

_20170720_101524_convert_20170727153836.jpg
横から見ると結構高さがありました

これだけあると
上手くリースに貼れるのか心配ですが
とっても可愛いひまわりが折れたので
どんなリースにしようか楽しみでもあります

真ん中の色が違うのは4分の1の大きさの折り紙を
のりで貼ってあります

折ってみたい方はのりを用意してくださいね

折り方は↓



 金魚のリース
2017年07月24日 (月) | 編集 |
夏の折り紙といえば・・・
金魚!!ということで
金魚のリースを作ってみました

_20170711_060726_convert_20170711153128.jpg

最初は金魚が泳いでいるだけのものだったのですが
地味な上に金魚に見えず
目も書いてみたのですがやっぱり金魚?という感じになったので

思い切って切り紙でポイを作ってみました

これでやっと何とか金魚に見えるかな?

想像していたイメージとは違い
まさかの大失敗かと思ったので
何とか形になってホッとしました

折り方はこちら↓





 かき氷の折り紙
2017年07月20日 (木) | 編集 |
Youtubeで見つけて一目ぼれ
早速折ってみました

_20170715_201637_convert_20170715203737.jpg
イチゴとレモンとメロンです
ちょっと角度が悪いので見えにくいかな?

はさみとのりを使うのですが
実は1枚の折り紙で折ってあります
そこもお気に入り

ちょっと小さめなんですが
お部屋に飾っています

暑い日が続いていますが
気分だけでも涼しくなる気がします

皆さんもお体大切に




 七夕リース色違いバージョン
2017年07月17日 (月) | 編集 |
先週UPした七夕のリース
黄色いベースは失敗かな?と思い
紺色のベースで折ってみました

_20170703_160653_convert_20170703162720.jpg
笹も緑だけにしたのですが
ちょっと地味な印象になってしまいました

短冊をつけて少し派手さを出そうと思ったのですが上手くいかず
織姫と彦星に星に乗ってもらいました

織姫と彦星ももうワントーン濃い色でも良かったかも

星も少し変わった折り方なのですが
あまり目立たなくなってしまって残念です

折り方はこちら↓







 夏らしい折り紙たち
2017年07月14日 (金) | 編集 |
1月17日からかな?
毎日更新しようと頑張っているんですが
(事情により更新後消した記事もありますが)
最近ちょっとペースダウンしています

うーんやばいかも
ちょっと気合を入れないと

さて
暑くなってきたので夏っぽい折り紙を折ってみました
今回は本を参考にしました


_20170714_161724(1)_convert_20170714163736.jpg

ちょっと見えにくいですね

セミやほかけぶね
かざぐるまなどは子供のころによく折ったので
とっても懐かしくってうれしくなりました

夏のリースを作るつもりなので
いくつか使えたらと思っています