最近、折り紙リースにはまっている主婦のブログです。日記のほか趣味の絵手紙や読書、占いなど気ままに更新中です。(現在一部修正中です。ご迷惑おかけしています)
 9月のノルマの結果報告
2015年09月30日 (水) | 編集 |
9月は夏の疲れか体調も優れず
散々な結果になってます

①絵手紙を1日1枚描く ×
②WiiFITの運動能力測定を全部クリアする    ×
③1日1回爆笑する                   △
④10か国(?)のありがとうを覚える        ×

ほぼ全滅ですね

絵手紙は結局20枚弱しか書けませんでした
素材を探すのが大変なのと
野菜などは描く前に調理してしまうこともあったり
思いついた時にすぐに描かなかったのが1番の要因かな?
後から描こうと思ってもやっぱり無理ですね

瞬発力大事だな

Wiiの運動能力測定もランダムに出てくるので
出てきたときにチャンスだと緊張しすぎて
いつもよりもダメダメな結果になってしまいました

爆笑はいろいろ工夫はしたので
最初のうちはとても楽しんで出来ました
笑えるアニメを検索してみたり
4コマ漫画を見たら読んでみたり
面白そうなバラエティー番組をチェックしたり

個人的にはまったのは



「バカとテストと・・・」タイトル忘れましたがCDを借りて
車の中で聞いていました
本当にバカバカしいお話でとっても気分転換になりました

他にも


「ワーキング!!」という漫画も笑わせてもらいました
ファミレスで働く人達のお話なんですが
常識を超えた個性的なメンバーで
くすっと笑うというよりは声をあげて笑う感じでした

他にも落語も聞いてみたりしたのですが
ちょっと敷居が高かったかな?

そして10か国のありがとうは・・・
全く忘れていました
何度か今回のノルマを確認したにも関わらず
全くもって思い出せませんでした

おこずかいサイトも換金額に届いていない位サボってるし
ブログも…
明日から10月始まっちゃいますが
もう少し何か考えようかなと思ってます






 がぶがぶがぶ
2015年09月27日 (日) | 編集 |
数日前に犬が落ち着いてきたと書きましたが
そんなに簡単にはいかないようで
また逆戻りです

先日来客がありあまりにワンワン吠えるので
叱っている最中に思わず目をそらしてしまいました

犬は先に目をそらした方が攻撃するつもりがないという
意志表示になるそうで
最悪のタイミングで目をそらしてしまい

散歩中でもガンガン引っ張る
なでようとすると噛まれるで
前よりも悪くなっているんじゃないかと…

膝にジャンプして登って来るのを防ぎながら
なんとかお座りさせるんですが
なでている手をがぶがぶ・・・
叱りながら逃げようとするとシャツの裾を噛んで引っ張る
もう最悪です

でもこのところ大人しいから油断していたところもあったので
もう一度気を引き締めて頑張ろう!!






 今週の運勢9/28~10/4
2015年09月26日 (土) | 編集 |
今週の運勢のランキングから

1位 てんびん座
2位 しし座
3位 ふたご座

4位 いて座 
5位 みずがめ座
6位 おひつじ座

7位 おとめ座
8位 やぎ座
9位 おうし座

10位 うお座
11位 かに座
12位 さそり座

10月を前に続々とてんびん座に星が集まってきています
そして28日はそのてんびん座でスーパームーンです
ススキとお団子を飾って
いつもより少し贅沢な願い事をしてみてもいいかも

また星が欠けていくタイミングなので
ダイエットや体を絞るのにいい時ですよ

今週のラッキーデーは
今週のアンラッキーデーは



では星座ごとに見てみます

おひつじ座
9/28
29
30
10/1
2
3
4

おうし座
9/28
29
30
10/1
2
3
4

ふたご座
9/28
29
30
10/1
2
3
4

かに座
9/28
29
30
10/1
2
3
4

しし座
9/28
29
30
10/1
2
3
4

おとめ座
9/28
29
30
10/1
2
3
4

てんびん座
9/28
29
30
10/1
2
3
4

さそり座
9/28
29
30
10/1
2
3
4

いて座
9/28
29
30
10/1
2
3
4

やぎ座
9/28
29
30
10/1
2
3
4

みずがめ座
9/28
29
30
10/1
2
3
4

うお座
9/28
29
30
10/1
2
3
4


 皆さんは非常食備えてますか?
2015年09月25日 (金) | 編集 |
9月1日は防災の日ということで
いろいろな番組で非常食の話をしていました

我が家でもやっと重い腰をあげようということになり
少しずつでも非常食を蓄えておくことにしました

7日分の食糧を備蓄しておくといいそうなんですが
水は1人分1日3リットル(うち1リットルはお茶やジュースでも可)必要なんだそうで
それを7日分というと
1人分が21リットル
2リットルのペットボトル10本半
それを家族の人数分

これはすごい量だぞ

とりあえず毎月2リットルの水を1箱ずつ購入することに決め
早速買ってきました
2リットル×6本で350円(税込)
2016年の夏が賞味期限でした



お米は7日分で2Kg必要(3食お米を食べた場合)
我が家はお米は1年分まとめて玄米で買うので
精米するときに1部は無洗米にすることにしました

ただいつも炊飯器でご飯を炊くので
いざという時のためにお鍋で炊けるようにしてかないといけないですね

そして非常食用に購入するものとして
少し意外だったのがカップ麺
賞味期限が半年弱のものしか店頭にないので調べてみると
カップ麺は賞味期限が半年で袋麺は8か月だそうです(メーカーによるかも?)
食べられるか食べられないかは別として
賞味期限上はそんなにもたないものなんですね



これも買う時にしっかり賞味期限をチェックして
美味しいもの探しがてら少し早めに消費しないとだめですね

食べ物以外ではトイレットペーパーも備蓄が必要だそうです
トイレットペーパーの4割が静岡県で生産されているため
工場が被害を受けたり
交通が分断されるようなことがあった場合に
流通が難しくなるってことかな?
これも結構かさ張るので我が家ではちょっと高いけど
2倍巻きのペーパーを使うようにしました
予備をひとつ買っておけばずいぶんもつので安心です



他にもカセットコンロのボンベを6本購入
足りないかもしれないけど
あまりたくさん置いておくとそれも怖いので

調味料や洗剤なども
未開封の物をストックしておくようにしました

まだまだ足りませんが少しずつそろえて行けたらいいかな?

だらだらと申し訳ないです。自分の覚書です






 爆笑の反動
2015年09月24日 (木) | 編集 |
毎日爆笑するというノルマを掲げて行動している今月
実はすごく疲労を感じている自分がいます

こうやってノルマにしてみると
笑わなきゃと考えすぎて
今までは自然に笑えていたことが
気が付いたらノルマだからと笑っているような気がしてきました
今月はもうすぐ終わるのですが
このノルマはここで終了にするつもりです

もちろんまわりのみんなのお陰だけど
私って結構笑って過ごしていたので
自分で自分に驚きました





 吠えなくなりました
2015年09月23日 (水) | 編集 |
犬その後のその後です

相変わらず散歩中は引っ張るのですが
少し歩いた後はこちらを見ながら歩いてくれることも増えました
もう一息かな

最近は背中をなでてやると伏せをしてくれることもあります

順位変わってきたかな!!

そして夜吠えも数日間無視していたら落ち着きました
やれやれ

何よりも以前に比べて可愛いと思うことが
格段に増えて
心から癒されている自分がいます






 絵手紙いろいろ3
2015年09月21日 (月) | 編集 |
先週はたくさん頂き物をしたので
素材に困らなくて済みました

20150920_162734-1_convert_20150920182434.jpg
観賞用のきれいなかぼちゃ
いい言葉が思いつきませんでした

20150920_162724-1_convert_20150920182527.jpg
モロッコいんげんです
私の言い訳を言葉にしてみました

20150920_162715-1_convert_20150920182617.jpg
房ではつながっていなかった

20150920_162652-1_convert_20150920182742.jpg
こちらは食用のかぼちゃ
天ぷらや煮物にしたら
あまくてとっても美味しかった

20150920_162703-1_convert_20150920182703.jpg
松茸もどきです
香りはいまいちでしたが贅沢を言ってはいけません
秋の贅沢満喫です

しかしなかなか絵が上達しないな





 まだ引っ張られるんだけど…
2015年09月20日 (日) | 編集 |
さて犬のその後のお話です
一応2週間ほどたちましたが

散歩中はまだ引っ張られるんだけど
なんとお腹をなでられるまでに成長しました
(今まではお腹を触ると噛まれていた)

昼間も少し吠えることが少なくなったような

でもやっぱり一筋縄ではいかないものですね
いつもより多めにかまっているためか
夜中に甘えたような声でなくようになりました

昼間吠えなくても夜吠えたら本末転倒ですもんね
ほとほと困りました
まだまだ先が長いわ…






 今週の運勢9/21~27
2015年09月19日 (土) | 編集 |
今週の運勢のランキングから

1位 てんびん座
2位 ふたご座
3位 しし座

4位 いて座 
5位 おとめ座
6位 おひつじ座

7位 みずがめ座
8位 やぎ座
9位 おうし座

10位 かに座
11位 うお座
12位 さそり座

今週はエネルギーの星の太陽がてんびん座に
行動力の星火星がおとめ座に移動します
物事を計画的に進めやすくなりそうです
自分の外見を磨くのにも最適な時
シルバーウイークは思い切り楽しんで
その後はエステや芸術鑑賞などに時間をかけるといいかも

今週のラッキーデーは
今週のアンラッキーデーは



では星座ごとに見てみます

ラッキーデーは
アンラッキーデーは

おひつじ座
9/21
22
23
24
25
26
27

おうし座
9/21
22
23
24
25
26
27

ふたご座
9/21
22
23
24
25
26
27

かに座
9/21
22
23
24
25
26
27

しし座
9/21
22
23
24
25
26
27

おとめ座
9/21
22
23
24
25
26
27

てんびん座
9/21
22
23
24
25
26
27

さそり座
9/21
22
23
24
25
26
27

いて座
9/21
22
23
24
25
26
27

やぎ座
9/21
22
23
24
25
26
27

みずがめ座
9/21
22
23
24
25
26
27

うお座
9/21
22
23
24
25
26
27



 あとひとつ
2015年09月17日 (木) | 編集 |
WiiFITのトレーニングには初級・上級・超上級・エクストラとあり
下の級をクリアすると上の級が遊べるようになっていて
今月の裏ノルマ?として
バランスゲームですべて選べるようになるといいなと思っているのですが
パタパタ飛行というのでつまずいています

パタパタというだけあって手をパタパタさせて
的に止まると時間が加算され
時間内に目的地まで辿りつければゴールとなるのですが

目的地が飛行船の上なので逃げられてしまって
なかなかゴールできません

この間初ゴール出来たのですが
残念ながらレベルが低かったために
超上級は出ませんでした

毎日パタパタしているので筋肉痛がひどい
あとひとつなのにな・・・
今月中に絶対にクリアしてやるぞ