最近、折り紙リースにはまっている主婦のブログです。日記のほか趣味の絵手紙や読書、占いなど気ままに更新中です。(現在一部修正中です。ご迷惑おかけしています)
 月があまりにきれいなので
2015年11月30日 (月) | 編集 |
20151018_092433-1_convert_20151113133312.jpg

見たままを描くのが絵手紙なのに
あんまり月がきれいでイメージで描いてみました

実物はもっときれいな色合いなのに
写真だとイマイチですね



 今週の運勢11/30~12/6
2015年11月29日 (日) | 編集 |
今週の運勢のランキングから

1位 いて座
2位 しし座
3位 みずがめ座

4位 てんびん座
5位 おひつじ座
6位 ふたご座

7位 さそり座
8位 おうし座
9位 うお座

10位 おとめ座
11位 かに座
12位 やぎ座


今週のラッキーデーは
今週のアンラッキーデーは

では星座ごとに見てみます

おひつじ座
11/30
12/1
2
3
4
5
6

おうし座
11/30
12/1
2
3
4
5
6

ふたご座
11/30
12/1
2
3
4
5
6

かに座
11/30
12/1
2
3
4
5
6

しし座
11/30
12/1
2
3
4
5
6

おとめ座
11/30
12/1
2
3
4
5
6

てんびん座
11/30
12/1
2
3
4
5
6

さそり座
11/30
12/1
2
3
4
5
6

いて座
11/30
12/1
2
3
4
5
6

やぎ座
11/30
12/1
2
3
4
5
6

みずがめ座
11/30
12/1
2
3
4
5
6

うお座
11/30
12/1
2
3
4
5
6





 マイナンバー
2015年11月28日 (土) | 編集 |
いろいろトラブルの報告もあるマイナンバーですが
我が家には無事に到着してくれました

職場には申請しないといけないとか
取引のあった証券会社からも申請しないと取引できませんとか
案内が来ているんだけど
(取引しなくていいから申請しないけど)

これから尋ねられたら答えなければダメなところと
そうじゃないところを考えないとダメですね

面倒だな




 26日は満月でした
2015年11月27日 (金) | 編集 |
遅くなりましたが26日は満月でした
月が欠けてゆく時は
減らしていくのに絶好のタイミングです

ダイエットや断捨離のほかにも
減らしたいものがあれば
月がサポートしてくれるこの時期がおすすめです

12月11日の新月までに
整理してみるとよさそうです

私は一足早いですが大掃除の手始めに
粗大ごみを出そうかなと思います
(秋に増えた体重も減らそうかな)





 ポッキー&プリッツの日
2015年11月24日 (火) | 編集 |
ノルマにしていたポッキー&プリッツの日
結局何も思いつかず

20151111_185602-1_convert_20151113132812.jpg
グラタンに立ててみました

しかも中途半端に3本
11月11日だから4本にすればよかったのに
気が付いたのが食べてる途中でなすすべなし

でも驚いたことに業務用スーパーの一部では
ポッキーが売り切れていたのは驚きました



 カサカサと
2015年11月23日 (月) | 編集 |
20151016_112832-1_convert_20151113133207.jpg

散歩中に落ち葉が落ちていると思わず踏んでしまう
カサカサという音が冬の訪れを教えてくれるから

落ち葉は散ってもなお色鮮やかに
人の心を躍らせてくれる



 カラフル
2015年11月17日 (火) | 編集 |
11月のノルマにしていた薔薇の折り紙
天気もあまりよくなかったこともあり
ずいぶん上達しました

20151110_063609-1_convert_20151113132903.jpg

嬉しくってリースにもしてみました
20151110_063245-1_convert_20151113132948.jpg
立体薔薇といっても色々な種類があるようで
これは福山ローズという種類
まだ1つ折るのに20分ほどかかりますが
カラフルで見ているだけで幸せになるので
励みになります



 美味しい秋はまだまだ続く
2015年11月16日 (月) | 編集 |
20151018_092417-1_convert_20151113134345.jpg

大きな柿を見つけて思わず購入
仏壇に供える前に絵手紙にしました

美味しいものを前にすると
月並みな言葉しか出てきませんね





 今週の運勢11/16~22
2015年11月15日 (日) | 編集 |
今週の運勢のランキングから

1位 さそり座
2位 てんびん座
3位 うお座

4位 おとめ座
5位 みずがめ座
6位 ふたご座

7位 かに座
8位 やぎ座
9位 おうし座

10位 いて座
11位 しし座
12位 おひつじ座


今週のラッキーデーは
今週のアンラッキーデーは

では星座ごとに見てみます

おひつじ座
11/16
17
18
19
20
21
22

おうし座
11/16
17
18
19
20
21
22

ふたご座
11/16
17
18
19
20
21
22

かに座
11/16
17
18
19
20
21
22

しし座
11/16
17
18
19
20
21
22

おとめ座
11/16
17
18
19
20
21
22

てんびん座
11/16
17
18
19
20
21
22

さそり座
11/16
17
18
19
20
21
22

いて座
11/16
17
18
19
20
21
22

やぎ座
11/16
17
18
19
20
21
22

みずがめ座
11/16
17
18
19
20
21
22

うお座
11/16
17
18
19
20
21
22





 新刊のない図書館
2015年11月14日 (土) | 編集 |
図書館から新刊が消えるかもしれないというニュースを見た
図書館をよく利用する私には
とてもショックなニュース

本が売れないのは図書館で無料で借りられるから…という理由で
大手出版社や作家らが発売から一定期間(1年以内?)の本は
図書館にはおかないでほしいという要望が出されるそうです

お金のない専業主婦の私には
図書館は特別な場所なのに
とても残念です

著者の方を守るためには仕方のないのかもしれないけど
ますます本離れがおきそうな気がします

学校の図書館にも並ばないのかな?

せめてせめて
文庫本がワンコインで買えるようになってほしいな
この申請どこに出せばいいんだろう