最近、折り紙リースにはまっている主婦のブログです。日記のほか趣味の絵手紙や読書、占いなど気ままに更新中です。(現在一部修正中です。ご迷惑おかけしています)
 12月のノルマの結果
2015年12月30日 (水) | 編集 |
12月は少な目だったものの
あまり達成できませんでした

1.クリスマスのディナーを作る 〇
2.障子を張り替える        ×
3.おせち料理を学ぶ       〇
4.WiiFITの運動能力測定のクリア ×

1のクリスマスディナーは
チキンとシチューそして

20151226_182323-1_convert_20151229045508.jpg
サンドイッチをツリー仕立てにしてみました
わざと耳は残しています
ブロッコリーとミニトマトを飾って
簡単なのに可愛く出来ました

でも3斤パンを使っているので
さすがに食べきれませんでした

2の障子張りは
ちょっと遠出をして帰ってきたら
なんと張り替えてありました
話したことなかったんだけどな
ちょっと怖い

3.は更新済みなので少略
後は来年作ってみます

4は俊敏性がどうしてもクリアできず
このまま年を越してしまいそうです

今年は7割くらいはクリア出来たので
合格かな?

来年は毎月のノルマはどうするかまだ決めてないんだけど
ノルマは決めていくつもりなので
頑張ります



 来年のおせち計画
2015年12月29日 (火) | 編集 |
12月のノルマにおせちの意味を調べることにしてたので
ちょっと検索してみました



おせちに欠かせないかまぼこ
日の出をイメージしたものだそうで
紅白の色も縁起が良いようです

伊達巻は昔は文書を巻物にしていたことから
知識や学問の象徴でもあるそうで
おせち料理に巻物を入れるのはそういう意味で

栗きんとんは金色なので財宝の意味があるそうです

黒豆はその名の通り「マメ」に働くという意味で
健康を祈願する意味があって

数の子は卵がたくさんあるので子孫繁栄

田作りは御頭つきの縁起ものとして

えびは腰が曲がっているので
腰が曲がるまで長生きできるようにという長寿の象徴として

煮しめはいろいろな野菜を一緒に煮ることから
家族円満の意味があるそうです

他にもいろいろありますが
おせち料理って夢と希望の詰め合わせなんですね
何が何でも食べなくちゃ

特に今年は栗きんとん大盛りで!!

でもこうやって意味が分かるとアレンジもしやすいですね
おせちはどうしても和食になってしまいやすいので
えびはエビフライにしようかな





 アスファルトで咲く花?
2015年12月28日 (月) | 編集 |
20151203_125830-1_convert_20151203130801.jpg
散歩中に見つけて拾ってきました
ご近所のお庭に咲いていた花が落ちて
アスファルトの上にきれいに咲いていました

まだこんなに鮮やかなのに
なんだかもったいないですね

お陰できれいに描けました





 静電気と犬
2015年12月26日 (土) | 編集 |
最近愛犬の話題を出していなかったので近況を

散歩の時は一緒に立ち止まり
私の方を見てくれるようになり
これはいいぞと思っていたのですが
冬の天敵
静電気に邪魔をされる日々です

散歩のあと健康チェックをかねて全身をなでるのですが
それが静電気をためてしまうようです

一通りなで終わると
お礼のように鼻を寄せてくれるのですが
犬の鼻は濡れているので

バチバチバチ・・・
地味な痛みが襲ってきます

私が痛いのだから犬も痛いようで
バチッとすると離れてキョトンと私を見つめ
また鼻をよせの繰り返し

多分何が原因かわかってないんだろうな

長時間なでることがどうしても出来なくて
これ以上距離が縮まらない毎日です




 明日はかに座で満月です
2015年12月24日 (木) | 編集 |
聖なる夜のクリスマス明日は満月です
月が欠けてゆく時は
減らしていくのに絶好のタイミングです

ケーキやご馳走を食べすぎた方も大丈夫
明日から頑張りましょう
減らしたいものがあれば
月がサポートしてくれるこの時期がおすすめです

1月10日が新月なので
それまで頑張ってみましょう

でもお正月がありますね
気をつけねば



 上手くなった歯磨きと虫歯
2015年12月22日 (火) | 編集 |
3か月に一度定期的に歯医者に通っているのですが
2週間ほど前から歯を磨くとチクチクした痛みがあり
時々歯にしみることもあったので
定期健診の時に報告すると
虫歯があるとのことでした

定期健診へでかけよう! [ ト-タルスマイル ]

定期健診へでかけよう! [ ト-タルスマイル ]
価格:1,620円(税込、送料込)



最近歯磨きが上手くなったとほめてもらっていたので
ショックをうけていると

歯茎の状態がよくなり腫れがひいて
歯茎が下がってきたために
見えなかった虫歯が見えるようになったとのことで

この虫歯を方っておいたら根まで腐って
最悪抜歯でしたね
と説明を受けて怖くなりました

その日のうちに治療も完了しほっとしました

久しぶりに麻酔をしてもらっての治療だったのですが
歯医者の治療って本当に痛くなくなりましたね

まったく痛くないというわけではないものの
我慢できる範囲のものになりました
(親しらずは別ですが・・・)

とはいえ
歯磨きが上手になったからこそ見つかる虫歯もあるなんて
本当に驚きました

やっぱり定期健診って大切ですね 実感しました



 1人じゃないって
2015年12月21日 (月) | 編集 |
20151203_125810-1_convert_20151203130859.jpg
1人じゃないって心強い
もみじもきっと同じかな?




 どんぐり達
2015年12月14日 (月) | 編集 |
20151203_125754-1_convert_20151203131050.jpg
たくさん拾ってきたどんぐりたち
選抜組みを並べたんだけど
並べ方間違えたかも

でも本当に1つも同じものはないんですね

お話しているように描きたかったのに
まだまだですね




 明日はいて座で新月です
2015年12月10日 (木) | 編集 |
明日はいて座で新月です
新月は新し事を始めるのにいいタイミングです

願い事を紙に書いてみると
叶いやすくなるそうです
明日の新月に試してみてはいかがでしょうか?

特にいて座の方は月のパワーをかりやすいですよ

私も今夜ゆっくり考えて明日の夜書いてみよう
(11日の19時30分ごろが満月なので
それ以降24時間以内がおすすめです)




 これからも
2015年12月07日 (月) | 編集 |
20151203_125804-1_convert_20151203131000.jpg
絵手紙を描こうとしたら帽子がとれてしまったので
こんな言葉にしてみました

ちょうど西野カナちゃんの
「トリセツ」聞いてたせいかな
ちなみに先月描きました