最近、折り紙リースにはまっている主婦のブログです。日記のほか趣味の絵手紙や読書、占いなど気ままに更新中です。
 2月のノルマ(覚書)
2016年01月31日 (日) | 編集 |
2月にしか出来ない?ものを
私が忘れないようにリストアップしておきます
(覚書です)

14 市のウォーキングマップを全部歩く
22 健康診断に行く
82 豆まきをする

ウォーキングマップは12か所あるので
月に1か所は歩いておきたかったのですが
1月はお休みの日に決まって天気が悪かったので
最低でも1か所は歩いておきたいと思います

健康診断は2月中に予約をしておかないと
今年度中に受けれなくなってしまうので
まずは予約いておかないと

豆まきはまんまですね




 1月ノルマの結果
2016年01月30日 (土) | 編集 |
わたし時手帖2016 [ 竹中章恵 ]

わたし時手帖2016 [ 竹中章恵 ]
価格:1,674円(税込、送料込)



もう1月も終わるので
100いいね!の反省をしてみようと思います


1 心に余裕をもつ→体調が悪くイライラして×でした
2 ノージャッジ 自分の物差しで判断しない→こだわり捨てられないです
3 自分の提案を用意しておく→自分の提案にこだわりすぎ
4 相手のことをただ見て聞く→無理く
5 自分らしさとはぐれてもジタバタしない→みっともないほどジタバタ
6 無駄な抵抗をせず手放す時は手放す→手放すものなかったような
7 読書 年間30冊→1冊
8 折り紙リース100こ→27こ
9 絵手紙30枚→6枚
10 書いて絵手紙は友達に出す→○
11 何かで1位になる→まだ
12 ふるさと納税をする→まだ
13 ブログを100日連続更新→まだ
14 市のウォーキングマップを全部歩く→天候不良で歩けず
15 汚くなく暮らす→寒くて散らかし気味
16 毎日トイレ掃除をする→ざっとだけど出来てる
17 いただいた野菜を腐らせず食べきる→ちょっと腐らせちゃった
18 おにぎりに工夫する→まったくできず
19 体脂肪率20パーセントをきる→ほど遠い
20 WiiFITを頑張る→寒くてサボり気味

21 犬のリーダーになる→ほど遠い
22 健康診断に行く→来月予約忘れずに
23 お菓子作りをする→まだ
24 手作りパンを焼く→まだ
25 ブログの2000PVを目指す→絶対無理
26 ユーモアのある人になる→ダジャレを言うようにしている
27 ものまねを覚える→まだ
28 直感を大切にする→気をつけてはいる
29 憧れの人を見つける→まだ
30 マメに掃除をする→寒さに勝てない
31 会話上手になる→無理かも
32 てっぱんのストレス解消法をみつける→まだ
33 お菓子を食べすぎない→ちょっと控えないと
34 インスタント食品を控える→これも控えないと
35 気になったレシピはすぐにためす→5種類くらい試した
36 話題のものに飛びつく→まだ
37 お鍋でご飯を炊く→まだ
38 ジューシーな餃子を作る→まだ
39 野菜をたくさん食べる→気をつけてはいる
40 寝る前にパソコンをきる→点けっぱなしが多いかも

41 ポッコリお腹をすっきりさせる→ほど遠い
42 手帳を活用する→自分なりに活用しているつもり
43 ナンバープレートを全種類見る→まだ
44 げん玉クラウドをライフワークにする→まだ
45 月に1冊本を買う→薬丸岳さん「友罪」
46 おせち料理を頑張って作る1/2達成
47 家族の誕生日を祝う→1人済み
48 結婚記念日に外食する→まだ
49 押し入れに自分の部屋を作る→まだ
50 眉を整える→チャレンジ中
51 月曜日は玄関掃除→1回雪のため出来ず
52 火曜日は台所掃除→〇
53 水曜日はお風呂掃除→〇
54 木曜日は床掃除→×
55 金曜日はトイレ掃除→〇
56 土曜日は車掃除→1回雪のため出来ず
57 毎日の掃除を習慣にする→なかなか出来ず
58 げん玉毎月3千円以上換金→300円
59 お金の使い方を見直す→まだ
60 初詣に行く1/1達成

61 お花見に行く
62 1泊旅行に行く
63 救急病院に行かない→1月はなし
64 月に1度はお墓参りをする→〇
65 仏壇をきれいにする→忘れてた
66 お供え季節ごとに変える→今は節分のお豆とイワシせんべい
67 時間を大切にする→出来てないな
68 ありがとうの言葉をきちんと伝える→これも出来てない
69 感謝を忘れない→これも出来てない
70 マメにメモをとる→気をつけてはいますが
71 大事なことは手帳に記入する→しているつもり
72 物置を活用して片付ける→片付かない
73 荷物に手紙を添える→忘れた
74 家計簿をつける→つけてない
75 食費を見直す→見直し中
76 犬と外出する→隣町まで行ってみた
77 けり姫スイーツレベル400にする→今336
78 パズドラでカーリーGETする→まだ
79 海に行く
80 山に登る

81 クリスマス飾りを作る
82 豆まきをする
83 ひな祭りを祝う
84 ハスを見に行く
85 蛍を見に行く
86 七夕を祝う
87 紫陽花を見に行く
88 紅葉を見に行く
89  十五夜を祝う
90 ハロウィンを祝う
91 冬至にかぼちゃ料理
92 お祭りに行く
93 花火を見るまたは花火をする
94 非常食の確認をする→賞味期限が近いものを食べる
95 掃除一覧を作る→作りかけ
96 脳トレの本をクリアする→まだ
97 WiiFITのトレーニング全部できるようにする→まだ
98 WiiFITの運動能力測定のクリア→まだ
99 筋肉量を増やす→むしろ減ってる
100結婚式をしたホテルに行く →年内には

こうやって月に1度チェックするのも大事ですね
まったく出来てないと思ってたけど
思ったよりも出来ていて嬉しくなりました

来月も頑張らないといけませんね




 1.ナミヤ雑貨店の奇蹟
2016年01月29日 (金) | 編集 |
ナミヤ雑貨店の奇蹟 [ 東野圭吾 ]

ナミヤ雑貨店の奇蹟 [ 東野圭吾 ]
価格:734円(税込、送料込)



病院の待ち時間にちょっと読もうと
気楽に読み始めたのですが
面白くて一気に読んでしまいました

優しい気持ちになれる本なので
またゆっくり読み返そうと思います




 毎日更新の大変さ
2016年01月28日 (木) | 編集 |
ブログを100日連続更新すると
ノルマのひとつにしてるのですが
毎日更新するのって大変ですね

最近はちょっとやることが増えた上に
やる気も出なくて
だらだらしてるうちに1日が終わってしまう

ここらでやる気を出さないと…

でもしばらくはうだうだした更新をしてしまうかもしれません




 27.バレンタインハートのリース
2016年01月27日 (水) | 編集 |
完成して気づきました
クリスマスカラーでした

20160127_201459-1_convert_20160127204135.jpg
この間節分のリースを作ったのですが
流れでバレンタイン用のリースも作ってみました



20160127_201459-1_convert_20160127204135.jpg

 なかなか上手くいかないジューシー餃子
2016年01月26日 (火) | 編集 |
今年のノルマ(100いね!)の38番目にも入っているんだけど
去年から結構はまって
月に2回ほどペースで作っている餃子
なかなか思うようなジューシー餃子は作れません

タネに牛脂を入れたり
ひき肉に水やスープを足したり
寒天を入れたりと
いろいろ工夫をしてみるのですが
ジューシーな餃子の実現には程遠いのです

もしかしたら
もっと違うところに原因があるのかも

野菜の種類や大きさとか?
市販の皮がダメなの?

家族がいうには十分美味しいそうなんですが
もしかしたら頭の中で
理想が大きくなり過ぎているのかな?

まあ今年も始まったばかりなので
納得できるものをゆっくり見つけていこうと思います



 26.やっと節分リース
2016年01月25日 (月) | 編集 |
20160125_172751-1_convert_20160125180631.jpg
ちょっと写真がへたすぎるのですが
やっと節分リースが完成しました

本当はイワシや柊も付けたかったのですが
どうもイメージに合わず
なんだか寂しい出来になってしまいました

ベースを千代紙にしてみたり
いろいろやりすぎて
これだけでいいじゃんって思ったのですが
こうやって見ると微妙ですね

気が向いたら手をくわえようかな

本当はもう1つ色違いで作ったのですが
写真を撮る前に実家に持って行ってしまったので
また今度のせますね





 折り紙いっぱい大パニック
2016年01月24日 (日) | 編集 |
今月は誕生月で
プレゼントは何が欲しい?と聞かれたら
「折り紙」と答えていたら
気が付けば折り紙がいっぱいになってしまいました

20160122_151037_convert_20160122152344.jpg

これはまだ一部で
スタンダードなものを含めたら
この5倍くらいあります

そんなに折れないよと思いながらも
嬉しい悲鳴です

折り紙もいろんな種類があるので
珍しいものを見つけると自分でも買ってしまい
折り紙入れにしているおせんべいの缶も
ふたが閉まらなくなっています

折ったものも結構増えたので
本格的に押し入れにスペースを作らないとダメですね





 明日はしし座で満月です
2016年01月23日 (土) | 編集 |
明日は2016年最初の満月です
月が欠けてゆく時は
減らしていくのに絶好のタイミングです

おせちやお餅の食べ過ぎで
たるたるしたお腹の引き締めは
明日から頑張りましょう
(私だけか…)
減らしたいものがあれば
月がサポートしてくれるこの時期がおすすめです

2月8日が新月なので
それまで頑張ってみましょう




 6.苺
2016年01月22日 (金) | 編集 |
20160119_171047-1_convert_20160121144608.jpg
叔母夫婦から
産地直送摘みたての苺が届きました

あまりにビッグサイズだったので
気が付けばハガキ一杯に描いてしまっていて
ほとんど字が書けず

無理やり「あっまい」だけかけました

へたを取ってへたの方からガブリと食べると
美味しく食べられるそうで
早速ひとくち食べてみると
果汁がすごい!!

まだへたの側はまだ酸っぱかったのですが
先端の方は甘くてとっても美味しい!!

これからどんどん熟れて美味しくなっていくようなので
誘惑に負けないで我慢して待たないと