最近、折り紙リースにはまっている主婦のブログです。日記のほか趣味の絵手紙や読書、占いなど気ままに更新中です。(現在一部修正中です。ご迷惑おかけしています)
 2月のノルマの結果
2016年02月29日 (月) | 編集 |
もう2月も終わりですね
本当にあっという間です
月末なので100いいね!見直してみます


1 心に余裕をもつ
2 ノージャッジ 自分の物差しで判断しない
3 自分の提案を用意しておく
4 相手のことをただ見て聞く
5 自分らしさとはぐれてもジタバタしない
6 無駄な抵抗をせず手放す時は手放す
7 読書 年間30冊 読書は少しあきらめてます
8 折り紙リース100こ   37こ 1/3クリア
9 絵手紙30枚  これも11枚 1/3クリア
10 書いて絵手紙は友達に出す
11 何かで1位になる2/7けり姫スイーツでフレンドランキング1位をGET
12 ふるさと納税をする
13 ブログを100日連続更新  53日連続更新中 折り返し地点
14 市のウォーキングマップを全部歩く 2か所終了
15 汚くなく暮らす
16 毎日トイレ掃除をする
17 いただいた野菜を腐らせず食べきる
18 おにぎりに工夫する
19 体脂肪率20パーセントをきる
20 WiiFITを頑張る 暖かくなったので有酸素運動を中心にガンバってます

21 犬のリーダーになる
22 健康診断に行く 4月に予約がとれました
23 お菓子作りをする
24 手作りパンを焼く
25 ブログの2000PVを目指す
26 ユーモアのある人になる
27 ものまねを覚える
28 直感を大切にする
29 憧れの人を見つける
30 マメに掃除をする
31 会話上手になる
32 てっぱんのストレス解消法をみつける
33 お菓子を食べすぎない
34 インスタント食品を控える
35 気になったレシピはすぐにためす
36 話題のものに飛びつく
37 お鍋でご飯を炊く
38 ジューシーな餃子を作る
39 野菜をたくさん食べる
40 寝る前にパソコンをきる

41 ポッコリお腹をすっきりさせる
42 手帳を活用する
43 ナンバープレートを全種類見る
44 げん玉クラウドをライフワークにする
45 月に1冊本を買う
46 おせち料理を頑張って作る1/2達成
47 家族の誕生日を祝う
48 結婚記念日に外食する
49 押し入れに自分の部屋を作る
50 眉を整える
51 月曜日は玄関掃除
52 火曜日は台所掃除
53 水曜日はお風呂掃除
54 木曜日は床掃除
55 金曜日はトイレ掃除
56 土曜日は車掃除
57 毎日の掃除を習慣にする
58 げん玉毎月3千円以上換金
59 お金の使い方を見直す
60 初詣に行く1/1達成

61 お花見に行く
62 1泊旅行に行く
63 救急病院に行かない
64 月に1度はお墓参りをする
65 仏壇をきれいにする
66 お供え季節ごとに変える
67 時間を大切にする
68 ありがとうの言葉をきちんと伝える
69 感謝を忘れない
70 マメにメモをとる
71 大事なことは手帳に記入する
72 物置を活用して片付ける
73 荷物に手紙を添える
74 家計簿をつける
75 食費を見直す
76 犬と外出する キャリーバックを購入し近くなら出掛けられるよになりました
77 けり姫スイーツレベル400にする 現在355
78 パズドラでカーリーGETする
79 海に行く
80 山に登る

81 クリスマス飾りを作る
82 豆まきをする2/4クリア
83 ひな祭りを祝う
84 ハスを見に行く
85 蛍を見に行く
86 七夕を祝う
87 紫陽花を見に行く
88 紅葉を見に行く
89  十五夜を祝う
90 ハロウィンを祝う
91 冬至にかぼちゃ料理
92 お祭りに行く
93 花火を見るまたは花火をする
94 非常食の確認をする
95 掃除一覧を作る
96 脳トレの本をクリアする
97 WiiFITのトレーニング全部できるようにする
98 WiiFITの運動能力測定のクリア
99 筋肉量を増やす
100結婚式をしたホテルに行く 


今月は犬の外出だけがクリアになりました
車に乗るのを嫌がっていたのに
キャリーバックをみると喜ぶようになったので
少しずつ遠くに行けるようにしていくつもりです




 3月5日にコミニュケーションの星が魚座に移動します
2016年02月28日 (日) | 編集 |
天気予報をやめてから
日曜に何か占いを・・・と思っていたんですが
ずいぶん前に作ったこのひな形が残っているのを見つけました

早速復活

コミニュケーションの星は1か月に1度か2度
星座を移動するんですが
3月5日にみずがめ座からうお座に移動します

知性の星から感性の星に移動するので
考えるから感じるに変わっていきそうです

星座別に見ると…

おひつじ座の人は
悪い噂に振り回されたり
不安や心配事が出てきて
人に会うのが怖くなってしまうかも
ずっと逃げてきた問題にケリをつける時期でもありそう

おうし座の人は
サークル活動が楽しそう
将来の夢について話し合うのもいいかも
たくさんの人に会って話をすることで
人脈が広がっていきそう

ふたご座の人は
仕事関係のコミニュケーションが増えそう
めんどくさい話も素直に聞けば
後からいい結果がついてきそう

かに座の人は
外国の人との交流や
普段の生活では出会えないような人との交流があるかも
好奇心が強くなっている時期だし
積極的に話を聞くとフィールドが広がりそう

しし座の人は
仕事の人脈を広げるにもいい時期です
洞察力が鋭くなって
普段気づかないようなことに気づいたり
特定の人と深い話をすることもあるかも

おとめ座の人は
人に気を遣いすぎて
疲れてしまうかも
契約ごとは始めはごたごたするけど
上手くまとまりそう

てんびん座の人は
仕事での面倒な人間関係に
振り回されてしまうかも
ストレスもたまりやすいので気をつけて

さそり座の人は
恋人とのコミニュケーションが楽しそう
できるだけ時間をとって
一緒に過ごすともっといい関係になれるかも

いて座の人は
家族との交流が盛んになりそう
いいことばかりじゃないけど
絆を深めるにはいいタイミングです

やぎ座の人は
何気ない話の中に
今までほしかった情報があったり
面白い話が聞けたり
人と会うのが楽しくなるかも

みずがめ座の人は
誰かの言葉が素直に聞けなかったり
自分の意見にこだわりすぎてしまうかも
相手の話もきちんと聞いて

うお座の人は
人間関係が活発になりやすいので
積極的に行動するとよさそう
メールや電話でマメに連絡をすると
いい人脈ができそう

ざっくりですがこんな感じです
週末からの流れなので
何かのお役に立てれば嬉しいです




 レッグウォーマーで足ぽかぽか
2016年02月27日 (土) | 編集 |
寝る時に靴下を履かないと
足が冷えて眠れない
本当は逆に血行が悪くなるので良くないと聞いても
どうしても脱ぐことが出来なかったのですが


確か林修先生の番組で
靴下の代わりにレッグウォマーならいいと聞いて
早速買いに行き試してみました

結果足はぽかぽかで寝つきも良くなった気がします

足の裏は体温調整などいろいろな役割があるそうで
靴下で覆うことでその機能が働かなくなり
より冷える原因になるそうです

その点レッグウォーマーなら
温めた方がいいふくらはぎを温め
足の裏での体温調整も妨げないからいいのかな?

足先が冷えるのでは?と心配していたのですが
靴下を履いてる時よりも温かい気がします
むくみも気にならない気がします(個人の感想です)

パジャマ+はらまき+レッグウォーマーが
冬の寝巻マストアイテムになりそうです




 10.11.チューリップ ありがとう
2016年02月25日 (木) | 編集 |
先週紹介したチューリップですが
せっかく買ったので別の角度から描いてみました

20160212_162829-1_convert_20160214064156.jpg
描いているうちにどんどん開いてきて
ちょっと焦ってしまいました

でもお花も生きているんだから
へたは下手なりに
キレイに描いてあげたいなと思いました

実はちょっと焦っていたので
1枚失敗してしまいました

20160212_162901-1_convert_20160214064113.jpg
茎の出てるところがずれていて違和感があって
ボツにしようと思ったのですが

言葉を入れたらそんなに悪くないかもということで
送ってしまいました
絵手紙に失敗はないと言いますが
こういうことなのかな




 キャリーバックで広がる可能性
2016年02月23日 (火) | 編集 |
キャリーバックに入れないと
犬を車にのせてはダメと厳しい条件をだされ
キャリーバックが大嫌いな我が家の犬は
予防注射の時以外出掛けることが出来なかったのですが

今までは横から入るタイプの
プラスチック製のものから
カバンの上から入れる
布?製のキャリーバックに変えると
大人しくとは言えないものの
暴れることも咬まれることもなく
わりとスムーズに入ってくれるようになりました

しっかり慣れさせるために
雨が降らず時間のある日は
近くの公園に散歩に行くのが日課になりました

いろんな人や犬に会うのが楽しいようなので
今のうちにキャリーバックに入ると
いいことがあるといういいイメージをしっかりつけておかないと

これで慣れてくれたら
いろいろ一緒にお出かけできるから
頑張ろうね



 明日はおとめ座で満月です
2016年02月22日 (月) | 編集 |
明日はおとめ座で満月です
月が欠けてゆく時は
減らしていくのに絶好のタイミングです

ダイエットなど
減らしたいものがあれば
月がサポートしてくれるこの時期がおすすめです

3月9日が新月なので
それまで頑張ってみましょう




 気軽にメガネ屋さん
2016年02月20日 (土) | 編集 |
昨年の検診の時に
メガネの度数があってないと指摘をうけたので
メガネ屋さんに行ってきました

やはり視力が下がっているようで
新しいメガネを購入することになりました

購入の手続きをしていると
隣に年配の男性が座られ
ちょっとメガネ洗ってもらえると一言

お気軽にお立ち寄りくださいとのハガキをもらうものの
買わないのに寄るのは悪いなと思っていたのですが

洗浄だけでなくメンテナンスもしっかりやってもらっている様子をみて
定期的にメンテナンスをしてもらうって大切かもと思いました

以前にフレームが折れた時も
ちゃんとメンテナンスしてもらってたら
慌てずに済んだかもしれなかったかも

これからはハガキが届いたら寄ってみようと思います




 バレンタインはヘイ!いらっしゃい
2016年02月19日 (金) | 編集 |
「握りずし名人 匠」というものをもらったので
バレンタインに早速使ってみました

20160213_192117-1_convert_20160214064236.jpg
お刺身の下には酢飯が入っています
これを重ねると

20160213_192344-1_convert_20160214064315.jpg

ヘイ!いらっしゃい
あっという間にお寿司の出来上がり

穴の中にしっかり酢飯を詰めたのですが
少な目の方がバランスが良いかも

お家でこんなに簡単にお寿司が出来るなんて
夕飯作りも楽になりそうです





 9.チューリップ
2016年02月18日 (木) | 編集 |
散歩中に花を探すんだけど
ちょうど狭間の期間のようで見つけられず
お花屋さんに立ち寄って1輪買ってきてしまいました

20160212_162842-1_convert_20160214063949.jpg

黄色のチューリップ
買った時は蕾だったのに
お天気が良かったためか
車にしばらく放置していたら
すっかり開いてしまいました

1輪でも嫌な顔せず売ってくれた店員さんに感謝
時々こうやって1輪ずつ買うのも楽しいかも

春の花を描くだけでなんだかウキウキしますね




 2月ノルマはとりあえず終了
2016年02月17日 (水) | 編集 |
2月に必ずやると決めていた3つのノルマは
一応クリアしました

14 市のウォーキングマップを全部歩く(最低1か所)
22 健康診断に行く(予約は今月中にする)
82 豆まきをする

豆まきも終わったし
市のウォーキングマップも
全部で12か所あるので歩けなかった1月分も含め
2か所歩くことが出来ました

健康診断は予約を入れようと連絡したのですが
もうすでにキャンセル待ちだそうで
とりあえずお願いしておきました
多分年内にはうけられるんじゃないかなと思います

他にも3月には泊まりで出掛ける計画もあるので
ペットのホテルの予約や
チケットの予約などバタバタとしています

いろいろ心配ですが
せっかくだから楽しめるようにしっかり準備しておかないと

こういうこと苦手なのでちょっとストレス感じてます