最近、折り紙リースにはまっている主婦のブログです。日記のほか趣味の絵手紙や読書、占いなど気ままに更新中です。
 5月のノルマの結果
2016年05月31日 (火) | 編集 |
5月は3.4月にくらべると少しやる気になったかな?
結果はこんな感じです

1 牡丹orつつじを見に行く    〇
2 げん玉アンケートを全部やる  △
3 家計簿をつける         〇
4 ストック品のリストを作る    〇
5 安室サンドイッチを作る    〇
6 常備菜を作ってみる       ×


うん。結構頑張った!!


2のげん玉さんのアンケートはどんどん数が増えているような気がします
1か月間アンケートを全部頑張ったらいくら位になるのか
試してみたかったのですが
結局途中で挫折・・・

それでも1000円は超えました
折り紙たくさん買えるぞ!!やったー

3の家計簿は「レシーピ」というアプリを活用しています
レシートの写真を撮るだけの優れもの
ずぼらな私にはピッタリです

ストック品のリストはエクセルで作ってプリントアウト
安いからとか非常用にとか買いだめして
置く場所はないし賞味期限は切れるし
逆に使いたい時に切れてるなんてこともなくなるといいな

常備菜は・・・
いつも少し残ってしまって処分することになってしまうので
やっぱり私には向かないようです

6月も頑張ろう!!





 掴んだチャンスのその後
2016年05月29日 (日) | 編集 |
以前「突然にやってきたチャンスにびっくり」
あきらめてたものがOKになるチャンスがやってきたから
貯金をはたいてやりたいことをやるぞと書きました



まずはフットワークを軽くするための足を確保しようと
何年も放置していた原付を修理したところ
修理代や保険代やらで
私の少ない貯金の残高は
福沢諭吉1人分にも満たない額になってしまいました

トホホ

でも数人の野口英世とともに
出来ることからのんびりやって行こうかなと思ってます

その話はそのうち報告しますね




 犬の近況
2016年05月27日 (金) | 編集 |
最近犬の話をしていなかったので
久しぶりに近況を・・・


このタイプのキャリーバックから



このタイプのキャリーバックに替えて以来
車に乗るのを全く嫌がらなくなった我が家の犬は

週に1度の車でのお散歩を楽しめるようになりました

始めのうちはそわそわして
キャリーバックの中でも座ったり立ち上がったりと
落ち着きがなかったのですが
最近では「伏せ」の状態でくつろいでいるようです

先日は狂犬病の注射に出掛け
去年までは車の中で待たせておくなんてこと
まったく考えられなかったので
リードを持ったままの受付や会計も大変だったのですが

今年は受付を済ませてから車まで迎えに行き
注射が終わったら車に乗せて
会計もスマートに終えることが出来ました

犬自身も慣れたキャリーバックの方が落ち着くようです

キャリーバックの蓋を閉めるのも初めは嫌がっていたのですが
最近は「ふた締めるよ。」と声を掛けると
頭を引っ込めてくれるようにもなりました

ただ1つ困ったことも・・・
キャリーバックを車に乗せて出掛ける準備をしている間中
待ちきれずにキャンキャンないて庭中走りまわるのです
ご近所迷惑だからやめてほしい!!

今はまだ片道20分ほどのドライブしかしていないのですが
そろそろもう少し距離を伸ばしてみようかと思っています




 55.紫陽花リース オレンジバージョン
2016年05月26日 (木) | 編集 |
_20160513_170901_convert_20160515070327.jpg
オレンジ色の紫陽花は存在しないようなので
折り紙で作ってみました

可愛いんだけど見慣れないせいか紫陽花っぽくないですね
なんか違う花の花束みたい

自由に色を選べるのも折り紙の楽しいところです




 毎日酢玉ねぎ生活
2016年05月25日 (水) | 編集 |
以前に「酢玉ねぎ作ってみました」という記事を更新したら



いろいろな作りかたを教えていただいたので
早速作ってみました

_20160519_054144_convert_20160520094806.jpg
右は「カンタン酢」につけたもの
真ん中は「ポン酢と白ごま」
左側は以前紹介した「黒酢」漬けです

3種類作ったので食べ比べ
同じ酢玉ねぎなのに違った味わいでモリモリ食べられます

カンタン酢はあっさりしているので
どんどん食べられるし
汁?にオイルを混ぜてフレンチドレッシングにして
サラダにかけたりしても美味しい

ポン酢はこってりしたおつまみの合間に食べると
さっぱりしてビールがすすむし
刻みネギと一緒に冷奴にのせるのもお気に入りです

黒酢は南蛮漬けやキュウリなどを足して酢の物にしてます

毎朝飲んでいる青汁の牛乳割りに汁を入れてみましたが
恐ろしくまずいのでこれはすすめできません

そんな失敗も含めて毎日酢玉ねぎ生活楽しんでいます
花梨さん、lilyさんありがとうございます

血液サラサラだ―――




 54.紫陽花リース グラデーション折り紙バージョン
2016年05月24日 (火) | 編集 |
_20160511_112521_convert_20160511175807.jpg
折り方動画に習ってグラデーション折り紙で折ってみました



もう少し華やかになるかな?と思ったのですが
落ち着いた色合いになりました

涼しげな感じがしてこれからの季節に合いそうです




 53.紫陽花のリース カラフルバージョン
2016年05月23日 (月) | 編集 |
_20160511_112703(1)_convert_20160511175915.jpg
前回作った紫陽花は難しかったんですが
こちらは案外簡単に出来ました

いろいろな色を組み合わせて
カラフルに可愛らしく出来ました

他の色でも作ってみようと思っているので
しばらく折り紙リースはこの色違いかもしれません




 今日はいて座で満月です
2016年05月22日 (日) | 編集 |
今日はいて座で満月です
月が欠けてゆく時は
減らしていくのに絶好のタイミングです



ダイエットなど
減らしたいものがあれば
月がサポートしてくれるこの時期がおすすめです

6月5日が新月なので
それまで頑張ってみましょう




 水星が順行に戻ります
2016年05月21日 (土) | 編集 |
ゴールデンウィーク前にお知らせした水星の逆行
トラブル回避のお役に立てたでしょうか?

明日から水星が逆行します



この水星が今日から順行に戻るので
流通やコミニュケーションがスムーズになると思います

実は私
スマホを電話の状態にしてポケットに入れてしまい
職場や家族にいたずら電話をしまくっていたようです
不可抗力とはいえ平謝りでした

水星逆行恐るべし?!

水星逆行だけのせいにするつもりはないんですが
ちょっとほっとしてます

みなさんもゴールデンウィーク以降に起きた
人間関係のトラブルは
水星逆行のせいにして
リセットしてみてはいかがでしょう




 52.紫陽花のリース ピンクバージョン
2016年05月20日 (金) | 編集 |
_20160513_171211(1)_convert_20160520094724.jpg

先日UPした紫陽花の色違いバージョンです
明るい方がいいかなと思い
ピンクに白を混ぜました

紫を混ぜた方が紫陽花らしかったかも

本当は納得いくものが出来るまで
チャレンジしたかったのですが
この紫陽花はこれで終了にするつもりです