最近、折り紙リースにはまっている主婦のブログです。日記のほか趣味の絵手紙や読書、占いなど気ままに更新中です。
 11月ノルマの結果発表
2016年11月30日 (水) | 編集 |
どんどん寒くなりますね
そろそろ掃除も始めないと

では11月のノルマの結果です

では11月のノルマです

① クロスワードの本をクリアする      ○
② WiiFITのパタパタ飛行をクリアする   ×
③ 折り紙で花かごを作る           ×
④ 絵手紙を5枚書く              ×
⑤ 紅葉を見に行く               ○

クロスワードの本は締め切りには間に合わなかったのですが
何とか終わりました
頭を使うにも体力がいるようで
ぐっすりと眠れました

WiiFITのパタパタ飛行は何度もチャレンジするんですが
どうしても上手くいきません
なんでだろう

絵手紙も花かごも結局できず

紅葉は少し早かったのですが
せっかちな紅葉と緑の葉とのコントラストが
とてもきれいでした

今年の秋はなんだか体調がすっきりしなくて
頑張ろうという気になれなかったような

今年もあと1か月
頑張ろう!!




 今日はいて座で新月です
2016年11月29日 (火) | 編集 |
今日はいて座で新月です
新月は新し事を始めるのにいいタイミングです

願い事を紙に書いてみると
叶いやすくなるそうです
この新月に試してみてはいかがでしょうか?

そして特にいて座の方は月のパワーをかりやすいですよ

今回の新月を利用して
大きな願い事をかなえてみてくださいね




 94.PPAPリース
2016年11月28日 (月) | 編集 |
流行語大賞にもノミネートされたPPAPで
リースを作ってみました

_20161118_163522_convert_20161118164315.jpg
リンゴにパイナップルなんて
折りたくなってしまう組み合わせです

実はリースのベースにヒョウ柄を使いたくて
折り紙をずいぶん探したのですが
見つかりませんでした

トラ柄やゼブラ柄はあったのになぜ?

分かりにくいかもしれませんが
アップルとパイナップルを繋いでいるのは
ペンのつもりです


リンゴは
おりがみくらぶです




 93.椿のくす玉
2016年11月24日 (木) | 編集 |
ブログの更新ずいぶんさぼっておりました
来ていただいていたみなさま申し訳ありません

急に寒くなって何をするにも億劫になって困っています
こたつの中で折れるので
折り紙は気軽です
今回折ったのはくす玉

_20161116_170145_convert_20161117122735.jpg


布施知子さんの本をお手本にさせてもらいました

色のチョイスも全く同じです
椿がモチーフなんですが見事にクリスマスカラー?

これは15センチ角折り紙を使ったので
ちょっと大きめなのですが
12センチ角と7.5センチ角の3つを作って
飾ってみても可愛いかもと思っています



 92.シンプルリース
2016年11月17日 (木) | 編集 |
_20161116_170258_convert_20161117124435.jpg


布施知子さんの 「おりがみリング」を見ながら折りました

お手本はかわいい色合いだったのですが
ちょっと渋い折り紙を選んだので
いまいちの出来

次はもう少し華やかな折り紙で折ってみたいと思います

この折り紙けっこう厚手でしっかりした紙質なので
もう少し別のものに使えば良かったかな?

少しもったいないきがしました





 明日はおうし座で満月です
2016年11月13日 (日) | 編集 |
明日はおうし座で満月です
月が欠けてゆく時は
減らしていくのに絶好のタイミングです



ダイエットや片付けなど
減らしたいものがあれば
月がサポートしてくれるこの時期がおすすめです

11月29日が新月なので
それまで頑張ってみましょう

明日の新月は68年ぶりのスーパームーン
月光浴するだけでもパワーがもらえそうです
普段使っているお財布を空っぽにして
満月の夜に振るとお金がたまるというので
試してみるといいかも

68年ぶりの月のパワーをしっかり活用したいですね


 ゆで卵が簡単に!!
2016年11月08日 (火) | 編集 |
我が家の朝食でたびたび登場するたまごサンド
朝ゆで卵の殻をむくのが大変だったのですが

_20161019_170621_convert_20161020144938.jpg
右側のを使ったら簡単にむけるようになりました

生卵の殻に小さな穴をあけることで
むきやすくなるそうです

初めは上手く穴があけられなくて
殻にひびが入ったりしていたのですが
(それでも綺麗にむけますが)
最近はそんな失敗もなくなりました

左側はEggタイマーです
半熟卵で作るたまごサンドがお気に入りなので
いつもセットで使っています



ちなみにどちらもセリアで購入しました




 91.動物リース
2016年11月07日 (月) | 編集 |
ブログお休みしてすみませんでした
お陰様で楽しい時間と思いでができました
ありがとうございました


この間折っていた動物たち
折り紙の動物たち
リースにしてみました
_20161028_103249_convert_20161102133511.jpg
ベースに使ったリースが小さかったのと
以前作ったリースをそのまま使ったので
なんだか窮屈そうになってしまいました

ベースにもう少しカラフルな色をつかえば良かったかな?

リースももうすぐ100近くなりますが
なかなか納得するものってできませんね


使わせていただいたのは
動物たちは



リースは
おりがみくらぶです



 しばらく更新をお休みします
2016年11月05日 (土) | 編集 |
週末ちょっと遠出をするので
しばらく更新はお休みします

申し訳ありません






 90.七五三リース
2016年11月03日 (木) | 編集 |
昔から何かを仕上げるのが苦手で
いつもやりかけになってしまいます
花かご放置して作ってました

_20161103_095353_convert_20161103154429.jpg
七五三をイメージしたリースです

女の子は着物にしたかったのですが
羽織袴しかのっていなかったのでこうしました

袴も同じ柄にしてもよかったかも

外側のリースも同系色にまとめたので
すっきりかわいくなりました

千歳飴持たせてあげればよかったかな?

男の子と女の子は
いしばしなおこさんの


外側のリースは
布施知子さんの


を使わせていただきました