最近、折り紙リースにはまっている主婦のブログです。日記のほか趣味の絵手紙や読書、占いなど気ままに更新中です。
 12月のノルマの結果
2016年12月31日 (土) | 編集 |
今年もいよいよあと24時間になりました
さぼってばかりのこのブログにお付き合いただいて
本当にありがとうございます

来年もぜひぜひよろしくお願いします


では12月のノルマの結果です

①クリスマスツリーを折り紙で作る  ○
②クリスマスリースを玄関に飾る   ○ 
③クリスマスのプレゼントを用意する ○ 
④大掃除をする               △
⑤インフルエンザの予防注射をする  ○


①②③はすべてクリア
クリスマスは家族でのんびり過ごすことができました
さぼっていてのせてませんでしたが

_20161227_202726_convert_20161228044928.jpg _20161227_202830_convert_20161228044855.jpg
こんな感じになりました
左はポテトサラダをツリー型に整えて
野菜の星を飾りました


④の大掃除は5割位しかできなかったので△


⑤の注射は無事に受けることができて
今のところかかっていないので
いい年末年始が過ごせそうです

最後は全部○で終わりたかったのですが
この結果も私らしいかな?


来年もマイペースでいきます

それではみなさんも良いお年をお迎えください




 今年の漢字
2016年12月30日 (金) | 編集 |
今年ももう終わりますね
年をとると1年がとても短く感じるようになりました

今年の漢字が「金」と発表されたので
自分なりの今年の漢字を考えてみました

いくつか候補はあったのですが

「進」

という字にしました

後半はいろいろあって立ち止まったりもしましたが
なんとなく自分の未来予想図が
ぼんやりとみえてきたように思います

そこに向かって「進みはじめる」
そんな1年だったと思います

進み始めたから立ち止まることも出来た
ちょっと強引な解釈ですがそう思っています

これから迎える新しい年は
今年と同様に大変なことも楽しいことも
混在する年になると思います

少なくても今年よりもたくさん笑える1年でありますように
そういう余裕のある自分に近づけますように
そう願います

なんか今年最後みたいになってますが
明日も更新しますよ




 明日はやぎ座で新月です
2016年12月28日 (水) | 編集 |
明日はやぎ座で新月です
新月は新し事を始めるのにいいタイミングです

願い事を紙に書いてみると
叶いやすくなるそうです
この新月に試してみてはいかがでしょうか?

今年最後の新月です
一足早く来年の抱負を考えてみてもよさそうです

今年1年をしっかり見つめなおすのにも
いいタイミングかもしれませんね





 今週の運勢12/26~1/1
2016年12月25日 (日) | 編集 |
今週の運勢のランキングから

1位 やぎ座
2位 おうし座
3位 うお座

4位 おとめ座
5位 さそり座
6位 いて座

7位 おひつじ座
8位 かに座
9位 みずがめ座

10位 ふたご座
11位 しし座
12位 てんびん座


今週のラッキーデーは
今週のアンラッキーデーは

では星座ごとに見てみます

おひつじ座
12/26
27
28
29
30
31
1/1

おうし座
12/26
27
28
29
30
31
1/1

ふたご座
12/26
27
28
29
30
31
1/1

かに座
12/26
27
28
29
30
31
1/1

しし座
12/26
27
28
29
30
31
1/1

おとめ座
12/26
27
28
29
30
31
1/1

てんびん座
12/26
27
28
29
30
31
1/1

さそり座
12/26
27
28
29
30
31
1/1

いて座
12/26
27
28
29
30
31
1/1

やぎ座
12/26
27
28
29
30
31
1/1

みずがめ座
12/26
27
28
29
30
31
1/1

うお座
12/26
27
28
29
30
31
1/1





 大惨事!!
2016年12月22日 (木) | 編集 |
昨日は冬至
我が家もカボチャをいただいて
ゆず湯につかって過ごしたのですが

確か洗濯する前に回収し
後で処分しようと思っていたゆずが
どこにも見当たらない

まさか!?と思い
たった今仕事を終えた洗濯機をのぞくと

やっぱり!!

いつの間に・・・・

洗濯やり直しだ



 37.雪だるま
2016年12月21日 (水) | 編集 |
久々の絵手紙だと思ったら
前回の更新は夏でしたね

_20161220_164522_convert_20161220181127.jpg

ダイレクトメールに載ってた雪だるまのイラストを
そのまま絵手紙にしました

全力でパクリました
すみません

でもこの機会にまた絵手紙も描いていきたいと思います



 今日から水星が逆行します
2016年12月19日 (月) | 編集 |
今週末はいよいよクリスマス
そして来週は大みそかとなにかと慌ただしい時期ですが
なんとそんなタイミングで水星が逆行します

この水星逆行はちょっと面倒なことになりやすい時期です

水星は人間関係や交通を意味する星なので
この星が逆行することで
混乱を起こしやすくなります

交通機関の乱れにも注意が必要です
公共の交通機関など利用する場合は
出掛ける前に再確認しておくと安心です<
また勘違いなどもしやすいので
計画は事前に再確認しておくと安心です

SNSやメールのトラブルも気をつけた方がよさそうです

この時期は人間関係やコミニケーションをやり直すのには
とてもいいタイミングです

仲直りや文章の書き直し
復習などには最適な時期でもあります

しっかりメモを取ったり確認して
素敵なクリスマス&年末にしましょう





 今週の運勢12/19~25
2016年12月18日 (日) | 編集 |
今週の運勢のランキングから

1位 やぎ座
2位 うお座
3位 おとめ座

4位 おうし座
5位 みずがめ座
6位 いて座

7位 さそり座
8位 おひつじ座
9位 ふたご座

10位 かに座
11位 しし座
12位 てんびん座


今週のラッキーデーは
今週のアンラッキーデーは

では星座ごとに見てみます

おひつじ座
12/19
20
21
22
23
24
25

おうし座
12/19
20
21
22
23
24
25

ふたご座
12/19
20
21
22
23
24
25

かに座
12/19
20
21
22
23
24
25

しし座
12/19
20
21
22
23
24
25

おとめ座
12/19
20
21
22
23
24
25

てんびん座
12/19
20
21
22
23
24
25

さそり座
12/19
20
21
22
23
24
25

いて座
12/19
20
21
22
23
24
25

やぎ座
12/19
20
21
22
23
24
25

みずがめ座
12/19
20
21
22
23
24
25

うお座
12/19
20
21
22
23
24
25





 だじゃハラ
2016年12月17日 (土) | 編集 |
最近「ピコハラ」という言葉があるらしい
忘年会などでピコ太郎さんの真似を強要されることだそうですが

我が家ではくだらなすぎるダジャレを彼が言うと
「だじゃハラだ!!」というのが定番になっている

彼としては渾身のダジャレを
「だじゃハラ!!」といわれるのが不満なようですが

笑えないダジャレにどや顔をされても・・・ね

まあダジャレに悩まされているわけでも
困っているわけでもないので
もう言わないように気を付けないと・・・

本当にハラスメントに悩まされている方に申し訳ないですね



 明日はふたご座で満月です
2016年12月13日 (火) | 編集 |
明日はふたご座で満月です
月が欠けてゆく時は
減らしていくのに絶好のタイミングです



ダイエットや片付けなど
減らしたいものがあれば
月がサポートしてくれるこの時期がおすすめです

12月29日が新月なので
それまで頑張ってみましょう