最近、折り紙リースにはまっている主婦のブログです。日記のほか趣味の絵手紙や読書、占いなど気ままに更新中です。
 2月のノルマの結果
2017年02月28日 (火) | 編集 |
2月は頑張らないとなんて言っていたのに
散々な結果に・・・

2月のノルマの結果です

①豆まき&恵方巻きを食べる   ○
②ローストビーフを作る       ×
③大声で「バカヤロー」と叫ぶ    ○
④バレンタインに御馳走をする ×
⑤初級の折り紙を折る        ×


①は豆まきの後恵方巻きを食べました
今年はスーパーで3本1000円の恵方巻きを買いました
結構ボリュームもあって美味しかったです

②はローストビーフはスーパーに行くたびに
半額シールのついたお肉をチェックしていたのですが
タイミングが悪く1度も出会えず
普通に買うにはお財布が寂しいので今月は断念しました

「バカヤロー」と叫ぶは外ではちょっと勇気がなくて
家族が誰もいない日に掃除機をかけながら叫んでみました
普段大きい声を出すことがないので心配したのですが
声が響いてすごく気持ちいい!!

ストレス解消にもなりそうですがご近所迷惑かも?!
でも癖にないそうです

④のバレンタインの御馳走は雪のため外出が億劫で
断念しました(笑)
プレゼントは事前に用意していたのでそれだけでした
本当にごめんなさい

⑤は初級ではないのですがお雛様を折りました
性格上折りたいものを折る方がいいみたいです

3月は頑張らないと(・・・ちょっと不安)



 128.ひな祭りリース
2017年02月27日 (月) | 編集 |
菱餅と桃そしてお雛様を使ってリース完成しました

_20170221_162228_convert_20170221195417.jpg

ひな祭りの歌にも「金の屏風に・・」とあるので
ベースは金に

ベースには6枚の折り紙が必要なのですが
4枚しかなかったので
桃の花を使って隠してます(2枚は白い折り紙です(汗))

もう一つはどうしよう
金だけの折り紙もあるのですが
珍しく品切れでした

作る前は派手かな?と心配いたのですが思ったよりシンプルで
安心しました



 今週の運勢2/27~3/5
2017年02月26日 (日) | 編集 |
今週の運勢のランキングから

1位 うお座
2位 みずがめ座
3位 おうし座

4位 さそり座
5位 しし座
6位 ふたご座

7位 かに座
8位 おひつじ座
9位 やぎ座

10位 おとめ座
11位 いて座
12位 てんびん座


今週のラッキーデーは
今週のアンラッキーデーは

では星座ごとに見てみます

おひつじ座
2/27
28
3/1
2
3
4
5

おうし座
2/27
28
3/1
2
3
4
5

ふたご座
2/27
28
3/1
2
3
4
5

かに座
2/27
28
3/1
2
3
4
5

しし座
2/27
28
3/1
2
3
4
5

おとめ座
2/27
28
3/1
2
3
4
5

てんびん座
2/27
28
3/1
2
3
4
5

さそり座
2/27
28
3/1
2
3
4
5

いて座
2/27
28
3/1
2
3
4
5

やぎ座
2/27
28
3/1
2
3
4
5

みずがめ座
2/27
28
3/1
2
3
4
5

うお座
2/27
28
3/1
2
3
4
5





 明日はうお座で新月です
2017年02月25日 (土) | 編集 |
明日はうお座で新月です
新月は新し事を始めるのにいいタイミングです

願い事を紙に書いてみると
叶いやすくなるそうです
この新月に試してみてはいかがでしょうか?


明日の新月は日食です
特別な新月なので特別な願いが叶うかもしれませんよ




 127.色違いのお雛様
2017年02月24日 (金) | 編集 |
メインのお雛様は色違いで2種類用意しました

まずは和紙でシンプルに
_20170221_091757_convert_20170221195803.jpg

桜柄の折り紙でキュートに
_20170222_151518_convert_20170222151855.jpg

桜柄のものは折り方を間違えたようで
女雛の襟がちょっと違ってしまいました

これ立てることもできるので
このまま飾ることもできます

折り方は


こちらに載っています




 126.菱餅と桃
2017年02月23日 (木) | 編集 |
今ひな祭りのリースを作るためにいろいろ素材を探していました

用意したのは
_20170221_091625_convert_20170221195617.jpg
菱餅は対で飾るそうなので4つ用意しました

折り方


そして桃の花
_20170221_091550_convert_20170221195511.jpg



7.5センチの折り紙を使ったのですが
もう少し大きくても良かったかも

あとは お雛様だけですね



 41.ハイヒール
2017年02月22日 (水) | 編集 |
そろそろ春が恋しくなってきたので

_20170221_194311_convert_20170221195208.jpg

雑誌で見つけたピンクのヒールです
本当は走り出せ!!のような言葉を入れたかったのですが

走ったら危険な出来だったのでやめました



 納豆プリン食べてみました
2017年02月21日 (火) | 編集 |
納豆とプリンを混ぜると 美味しいスイーツになるらしいと更新しましたが

納豆×プリン

食べる勇気がなくどなたか背中を押して下さいとお願いしたところ
たくさんの拍手をいただきました
いつも拍手本当にありがとうございます

そして皆さんの拍手に背中を押してもらい
チャレンジしました納豆プリン

_20170217_093902_convert_20170217095039.jpg
左は納豆プリン
右が納豆プリンに納豆のたれを混ぜたもの

納豆1に対しプリンは2の割合です

ネバネバプリンと最初は抵抗があったのですが
食べてみると・・・まずくない!!

もともと納豆苦手なのですごく美味しいとも思いませんが
最初に抵抗を感じていたのが不思議なほどにまずくないのです

納豆を食べられない頃に出会ってたら
もう少しすんなりと納豆食べれてたかも?

自分の中にある納豆のイメージと納豆プリンの味が結びつかず
ちょっと混乱していますが思いきりスイーツです
納豆臭さが少なくなって甘みがましている感じです

個人的にはたれの入ったものの方が
甘じょっぱくて好きかも

興味のある方は挑戦してみて下さいね
(小心者の私は少量ずつで挑戦してみました)



 120~122チェックの星
2017年02月20日 (月) | 編集 |
この間赤と緑で折った星
やっと5色全部揃いました

_20170217_093643_convert_20170217094741.jpg
玄関に1列に並べて飾っています

少し春らしくなったかな?
見るたびにウキウキします

同じ星でも色が違うだけで
まったく雰囲気が変わってしまうので面白いです



 今週の運勢2/20~26
2017年02月19日 (日) | 編集 |
今週の運勢のランキングから

1位 みずがめ座
2位 ふたご座
3位 うお座

4位 いて座
5位 おうし座
6位 おひつじ座

7位 しし座
8位 さそり座
9位 やぎ座

10位 てんびん座
11位 おとめ座
12位 かに座


今週のラッキーデーは
今週のアンラッキーデーは

では星座ごとに見てみます

おひつじ座
2/20
21
22
23
24
25
26

おうし座
2/20
21
22
23
24
25
26

ふたご座
2/20
21
22
23
24
25
26

かに座
2/20
21
22
23
24
25
26

しし座
2/20
21
22
23
24
25
26

おとめ座
2/20
21
22
23
24
25
26

てんびん座
2/20
21
22
23
24
25
26

さそり座
2/20
21
22
23
24
25
26

いて座
2/20
21
22
23
24
25
26

やぎ座
2/20
21
22
23
24
25
26

みずがめ座
2/20
21
22
23
24
25
26

うお座
2/20
21
22
23
24
25
26