最近、折り紙リースにはまっている主婦のブログです。日記のほか趣味の絵手紙や読書、占いなど気ままに更新中です。
 5月のノルマの結果
2017年05月31日 (水) | 編集 |
寒いと思っていたら急に暑くなり
過ごしやすい季節が短くなってきたように思います
残念だな

では今月のノルマです

①百人一首を10首覚える      △
②イベントに行く            〇
③「あ」のつくもので絵手紙を描   △く


5月は3つしか設定していなかったのに
△が2つになりました

①は5月27日が百人一首の日なので決めたのですが
パソコン上にもスマホのアプリにも
百人一首を覚えるものがいくつかあり
パソコンのゲームを利用して遊んでいました

10首は覚えられなかったので△にしました

②のイベントはGWに花祭りのイベントに行ったので〇

③の絵手紙は母の日に「ありがとう」の絵手紙を
1枚描いただけなので△にしました

「あ」のつくものじゃないし・・・

少ないなら少ないでさぼってしまいますね
心を入れ替えて頑張らないと・・・



 節目の年齢が来る前に
2017年05月30日 (火) | 編集 |
もうすぐ6月ですね
今年上半期の最後の月になります

今年は10月10日に木星がさそり座に
12月20日には土星がやぎ座に移動するので
ちょっとごたごたとしそうな予感

節目の年齢も近づいてきていることもあり
ごたごたとする前に
少し自分のことを見つめなおす
長期のノルマ(ライフワーク)も考えてみようと思っています

月のノルマはどうしても簡単なものになってしまうんですよね

見直したいのは

・健康
 最近WiiFITもさぼり気味なので
 このままではやばいかも
・美容
 しみじみと鏡を見たらほうれい線やたるみが気になってきたので
 今から対策をすれば何とかなるかな?と
・ファッション
 以前から割と無頓着なので
 少しこぎれいになれたらいいな
・脳トレ
 頭の回転や気遣いもできなくなっているので
 少し刺激を与えてあげないと
・会話力
 もともと人と話すのが苦手なので
 脱人見知りを目指したい

せっかくなので楽しみたい!!
楽しく素敵なおばさんになれるよう頑張りたいと思います

何を始めるか
何をしているのか
またこのブログで報告していきたいと思います


 クローバーのリース
2017年05月29日 (月) | 編集 |
どんどん雑草が生えてきて
草取りも大変な時期ですね

クローバーは根が強いので抜くのも大変
でもリースにすると可愛いです

_20170524_190351_convert_20170525033736.jpg
グリーンのチェックの折り紙を使ってみたのですが
せっかくの四葉が分かりにくくなってしまいました

可愛いだけにちょっと残念

やっぱり動画通りの色で
折ったほうがよかったかも

でも玄関先に四葉のリースなんて
なんだか幸せがやって来そうで
うれしいです

折り方は↓




 今週の運勢5/29~6/4
2017年05月28日 (日) | 編集 |
今週の運勢のランキングから

1位 おひつじ座
2位 ふたご座
3位 みずがめ座

4位 しし座
5位 おうし座
6位 てんびん座

7位 いて座
8位 おとめ座
9位 やぎ座

10位 うお座
11位 さそり座
12位 かに座


今週のラッキーデーは
今週のアンラッキーデーは

では星座ごとに見てみます

おひつじ座
5/29
30
31
6/1
2
3
4

おうし座
5/29
30
31
6/1
2
3
4

ふたご座
5/29
30
31
6/1
2
3
4

かに座
5/29
30
31
6/1
2
3
4

しし座
5/29
30
31
6/1
2
3
4

おとめ座
5/29
30
31
6/1
2
3
4

てんびん座
5/29
30
31
6/1
2
3
4

さそり座
5/29
30
31
6/1
2
3
4

いて座
5/29
30
31
6/1
2
3
4

やぎ座
5/29
30
31
6/1
2
3
4

みずがめ座
5/29
30
31
6/1
2
3
4

うお座
5/29
30
31
6/1
2
3
4





 すし太郎さんごめんなさい
2017年05月27日 (土) | 編集 |
先日ランチにと
久しぶりにすし太郎を買って作りました



すし太郎を作るときつい口ずさんでしまう歌ありませんか?

ちらし寿司なぁら~っという歌

気持ちよく歌いながら混ぜていたのですが
歌詞変じゃない??

え?変だった?ともう一度歌ってみると

あったかごはん混ぜるだけ を
あったかごはん混ぜるだけ

それじゃあただの炊きたてごはんだよ!!

ランチはちゃんとあったかごはん混ぜました

すし太郎さん
本当に申し訳ありませんでした


 カラフルな平面のバラ
2017年05月26日 (金) | 編集 |
白の折り紙で作ったバラの
色違いをカラフルな折り紙で作ってみました

_20170524_042729_convert_20170524043322.jpg
ちょっと斜めの写真ですが
正面からとっても
同じく微妙なのかな?

カラフルなバラでリースを作るつもりだったんですが
これは無理かな?と思っています

父の日までに
もう1種類違うバラを折ってみたいと思っています


 明日はふたご座で新月です
2017年05月25日 (木) | 編集 |
明日はふたご座で新月です
新月は新し事を始めるのにいいタイミングです

願い事を紙に書いてみると
叶いやすくなるそうです
この新月に試してみてはいかがでしょうか?




 カーネーションの絵手紙
2017年05月24日 (水) | 編集 |
今さらですが母の日に
カーネーションの絵手紙を描きました

_20170520_085113_convert_20170520085910.jpg

ピンクのカーネーションを描いたのですが
丁寧にと思いすぎて
逆におかしくなってしまい

何度も色を重ねたりして
よりひどい出来になってしまいました

それでも喜んでくれる
母の愛情っていくつになっても
ありがたいと思います



 洗面台の小人たち
2017年05月23日 (火) | 編集 |
ダイソーを探索していて
可愛い小人をみつけて即購入しました

_20170517_154534_convert_20170520094155.jpg

洗面台を掃除する時
道具をとりに行くのが面倒だったのですが
これなら置いていても可愛らしいし
思いついたらすぐに掃除が出来て
とっても便利です

下半分は水をつけてこするタイプの
スポンジなので洗剤も必要もありません

私のようなずぼら人間にはぴったりです

他にも桜や富士山もあったので
見つけたら少し多めに買っておくつもりです


 子ども日リース②
2017年05月22日 (月) | 編集 |
先週UPした子どもの日リースですが
別バージョンも作ってみました

_20170514_202516_convert_20170514203559.jpg

金太郎を1人にして
菖蒲の花を代わりにしました

こっちの方がちょっとシンプルな感じで
気にいっています

でもやっぱりベースはチェックですが・・・

金太郎も3人目なので
スムーズに折れました

実はちょっと難しいところがあったんですよね