最近、折り紙リースにはまっている主婦のブログです。日記のほか趣味の絵手紙や読書、占いなど気ままに更新中です。(現在一部修正中です。ご迷惑おかけしています)
 7月のノルマの結果
2017年07月31日 (月) | 編集 |
今日で7月も終わりですね
暑い暑いとダラダラ過ごしていたので
ノルマの事忘れていました

反省も含めた結果です

①七夕の飾りを作る     △
②フランス料理を作る    ✖
③クロスワードの本終了  ✖
④ラジオにツッコミをいれる ✖
⑤ハスを見に行く       〇


挫折宣言をしたラジオ以外もほぼ✖
ひどいな・・・

①の七夕飾りはリース以外に
_20170728_153705_convert_20170728153917.jpg

壁飾り?これに星や織姫や彦星を飾ろうと思っていたのですが
なぜかこれだけで満足してしまいました

②フランス料理も作らず

③のクロスワードの本は
半分くらいしかできませんでした

8月も不安なので
ちょっと軽めのノルマにしようと思います


 今週の運勢7/31~8/6
2017年07月30日 (日) | 編集 |
今週の運勢のランキングから

1位 かに座
2位 しし座
3位 さそり座

4位 おひつじ座
5位 いて座
6位 おとめ座

7位 てんびん座
8位 うお座
9位 ふたご座

10位 おうし座
11位 やぎ座
12位 みずがめ座


今週のラッキーデーは
今週のアンラッキーデーは

では星座ごとに見てみます

おひつじ座
7/31
8/1
2
3
4
5
6

おうし座
7/31
8/1
2
3
4
5
6

ふたご座
7/31
8/1
2
3
4
5
6

かに座
7/31
8/1
2
3
4
5
6

しし座
7/31
8/1
2
3
4
5
6

おとめ座
7/31
8/1
2
3
4
5
6

てんびん座
7/31
8/1
2
3
4
5
6

さそり座
7/31
8/1
2
3
4
5
6

いて座
7/31
8/1
2
3
4
5
6

やぎ座
7/31
8/1
2
3
4
5
6

みずがめ座
7/31
8/1
2
3
4
5
6

うお座
7/31
8/1
2
3
4
5
6




 ダイソーさんで見つけました
2017年07月29日 (土) | 編集 |
リースの写真を撮るとき
A4のコピー用紙を2枚重ねて
少しずらして撮っていたのですが

どうしても真ん中が重なって
影になってしまうのが気になっていました

_20170711_060726_convert_20170711153128.jpg
(こんな感じ)     ↑

どうにかならないかな?とダイソーをウロウロしていると

カラーボード

というものを見つけました

_20170715_174850_convert_20170715203819.jpg
光の反射が少し気になるのですが
5色もあるしリースもはみ出さないでのるし
ちょっと使ってみたいと思います

上手く撮れるといいのですが
とりあえずリース作ってみないとですね!


 山形のだし作ってみました
2017年07月28日 (金) | 編集 |
さっぱりしていてとっても美味しいという
話を聞いたので

山形のだし

作ってみました
山形の郷土料理のようです

材料は
_20170727_143255_convert_20170727154339.jpg
きゅうりになすに大葉にみょうがにショウガ
ねばねば野菜が必須ということなので
オクラを入れました

大きめのみじん切り?にして
醤油とめんつゆを加えて
粘りが出るまで混ぜて1時間ほど寝かせたら

_20170727_143209_convert_20170727154258.jpg
出来上がり(レシピはいろいろあるようなので検索してみて下さい)

火も使わないし野菜がたくさん食べれるうえに
美味しい!!

昆布を入れるのを忘れてしまったので
今度作るときは忘れずに入れるつもりです


 ハスの絵手紙②
2017年07月26日 (水) | 編集 |
昨日のハスの絵手紙は
やっぱり失敗かな?と思い
もう一枚描いてみました

_20170711_060826_convert_20170711153035.jpg

今度は小さめにはなったのですが
なんでハガキを横に使わなかったのかな?

上下が大胆に空いてしまったので
長い言葉を書かないといけなくなりました

下側は不自然な空白になってしまっているし
「もう少し頑張って行こう」は
自分に向けた言葉ですね!

ハスの鮮やかなピンク色と
中央の白さのコントラストも難しくって
ちょっと不自然になってしまいました

まだまだですね


 ハスの絵手紙
2017年07月25日 (火) | 編集 |
いつも小さめになってしまう絵手紙
大胆にと思って描いたら

_20170711_060916_convert_20170711153013.jpg

大きくなりすぎ(笑)

最近こういう失敗も増えてきました
(パイナップルもそうでした)

ぎりぎりハスに見えるからOKということにしました

最近絵手紙を描くのが楽しくなっています
なんでだろう?

ただ絵を描くのは楽しいのですが
添える言葉に悩んだり
マンネリになっているような気がしています

表現のボキャブラリーを
貯めておかないといけないですね


 今週の運勢7/24~30
2017年07月23日 (日) | 編集 |
今週の運勢のランキングから

1位 しし座
2位 おひつじ座
3位 ふたご座

4位 てんびん座
5位 いて座
6位 かに座

7位 みずがめ座
8位 やぎ座
9位 さそり座

10位 おうし座
11位 おとめ座
12位 うお座


今週のラッキーデーは
今週のアンラッキーデーは

では星座ごとに見てみます

おひつじ座
7/24
25
26
27
28
29
30

おうし座
7/24
25
26
27
28
29
30

ふたご座
7/24
25
26
27
28
29
30

かに座
7/24
25
26
27
28
29
30

しし座
7/24
25
26
27
28
29
30

おとめ座
7/24
25
26
27
28
29
30

てんびん座
7/24
25
26
27
28
29
30

さそり座
7/24
25
26
27
28
29
30

いて座
7/24
25
26<br /> 27
28
29
30

やぎ座
7/24
25
26
27
28
29
30

みずがめ座
7/24
25
26
27
28
29
30

うお座
7/24
25
26
27
28
29
30



 明日はかに座で新月です
2017年07月22日 (土) | 編集 |
明日はかに座で新月です
新月は新し事を始めるのにいいタイミングです

願い事を紙に書いてみると
叶いやすくなるそうです
この新月に試してみてはいかがでしょうか?



 2連敗のあとはいいことがある?!
2017年07月21日 (金) | 編集 |
先日美味しいラーメンを食べに行こうと出掛けました

年始以外は年中無休のお店なのですが
まさかの臨時休業

「そんなこともあるか」と気持を切り替えて
最近時々行く
柑橘類の香りのする汁なし担々麺が美味しいお店に移動

やけに駐車場に車が停まっているので嫌な予感
こちらはまさかの定休日

さすがに2連敗はへこみます

買い物して家で何か食べようと
スーパーに移動する途中

カレー屋さんみっけ

小さいお店なのですが
スパイスがきいたサラッとしたルーが美味しいお店

看板に明かりがついているのを確認して入店
唐揚げののったカレーを注文しました

唐揚げは初めて注文したのですが
複雑なスパイスが利いていてすごくおいしい

敗戦もいいスパイスだったのかな?
いつもの5割増しでおいしいランチになりました


 紫陽花の絵手紙
2017年07月19日 (水) | 編集 |
今年はなかなか雨が降らなくて
紫陽花が色づくのが遅かった気がします

やっと描けた紫陽花の絵手紙
_20170628_161743_convert_20170628162735.jpg

葉っぱの遠近感が難しくって
一番手前の葉っぱだけを描いたのですが
なんだか不自然になりました

もう少し緑があったほうが
バランスが良かったかもと思うのですが

どこにどう足そうか迷いに迷って
結局やめてしまいました

こういう詰めの甘さがダメなところですね