最近、折り紙リースにはまっている主婦のブログです。日記のほか趣味の絵手紙や読書、占いなど気ままに更新中です。(現在一部修正中です。ご迷惑おかけしています)
 9月のノルマ結果
2017年09月30日 (土) | 編集 |
今日で9月も終わり
なかなか朝晩の温度差から解放されませんね
体がついていきません

さて月末恒例のノルマの結果です

①大人の塗り絵にチャレンジする      〇
②お手玉3個で3回お手玉する        ✖
③本を3冊読む                  〇
④秋の味覚を3つ食べる            〇
⑤九九を言ってみる               〇


①の大人の塗り絵は
写物を塗り絵にさせていただいたので〇にしました

もう1種類あるのでそれもやってみたいな

②のお手玉は
何回かやってみたのですが1回も出来ず
片手も両手も無理でした
不器用だな私

③の読書は
本棚に東野圭吾さん2冊と
オレンジページを1冊
ちょっとずるしたかな?

④秋の味覚は
梨、ブドウ、リンゴ、さんまなどいただきました
秋は美味しいですよね

⑤九九は1の段から言ってみたのですが
普通に言えたと思います
ただ流して言ってみただけなので
答えがあっていたのかは・・・?
たぶん大丈夫だとは思ったのですが

お手玉はもう仕方ないかな?
10月もこの調子で頑張ろう!!


 枯葉のリース どんぐりと一緒
2017年09月29日 (金) | 編集 |
先週作った枯葉のリース
どんぐりを付けたら可愛いかな?と思い
作ってみました

_20170921_181602_convert_20170922031511.jpg
枯葉のリースだけでも可愛かったのですが
こうやって飾ると
また違った可愛さになりました

作り方は↓




 クロッカスかな?の絵手紙
2017年09月28日 (木) | 編集 |
昨日の更新すっかり忘れていました
午前中は覚えていたんですけど・・・

秋の花を絵手紙にしようと
散歩しながら写真を撮っていると

建物の影のプランターに
ひっそりと咲いていました

_20170920_160829_convert_20170921031207.jpg

まだ暑い日だったのでなんだか涼しげで
はかなげで

でも堂々と咲いているように見えました

そういうことが伝わるように
大胆に描けたらいいんですが
難しいですね


 食いしん坊ウサギのお月見リース
2017年09月26日 (火) | 編集 |
10月4日はお月見ということで
お月見リース作ってみました

_20170921_164659_convert_20170922031608.jpg

親子のウサギがお月見をしながら
目玉焼きを作っているところです

カミキィさんのブログを拝見して
月を真似してみました

カミキィさんのブログ

カミキィさんには負けますが
可愛く出来たので満足です

作り方↓


おりがみくらぶ おかし・たべもの




 コスモスの絵手紙
2017年09月25日 (月) | 編集 |
あちこちできれいなコスモスを
見かけるようになりました

すっかり秋ですね

_20170920_160646_convert_20170921030936.jpg

左側のコスモスの色塗りが
なんだか雑になってしまって
(同じように塗ったつもりなんですが??)
ちょっと不満です

季節の花を描くといつも思うのですが
また秋の花が描けるなと思うと
うれしくなります

全然上達はしませんが
楽しければそれでいいかな?と思っています


 今週の運勢9/25~10/1
2017年09月24日 (日) | 編集 |
今週の運勢のランキングから

1位 おとめ座
2位 おうし座
3位 やぎ座

4位 てんびん座
5位 しし座
6位 さそり座

7位 かに座
8位 みずがめ座
9位 おひつじ座

10位 うお座
11位 いて座
12位 ふたご座


今週のラッキーデーは
今週のアンラッキーデーは

では星座ごとに見てみます

おひつじ座
9/25
26
27
28
29
30
10/1

おうし座
9/25
26
27
28
29
30
10/1

ふたご座
9/25
26
27
28
29
30
10/1

かに座
9/25
26
27
28
29
30
10/1

しし座
9/25
26
27
28
29
30
10/1

おとめ座
9/25
26
27
28
29
30
10/1

てんびん座
9/25
26
27
28
29
30
10/1

さそり座
9/25
26
27
28
29
30
10/1

いて座
9/25
26
27
28
29
30
10/1

やぎ座
9/25
26
27
28
29
30
10/1

みずがめ座
9/25
26
27
28
29
30
10/1

うお座
9/25
26
27
28
29
30
10/1



 2個目の圧力鍋
2017年09月23日 (土) | 編集 |
以前に圧力鍋デビューをしたという記事をUPしましたが

圧力鍋ご飯にチャレンジ

カレーなどと同じ鍋でご飯を炊くと
どうもにおいが気になってしまうので

お手頃価格の小さめの圧力鍋をもう一つ
ご飯炊き専用に買いました



以前の6Lと比べると
小ぶりで使いやすいのですが
鍋の厚みが違うのか
ちょっと焦げるようになってしまいました

洗うのは大変だけど
焦げが出来て美味しいからまあいいか

ご飯を炊きながらおかずも作れるので
とっても楽になりました


 枯葉のリース
2017年09月22日 (金) | 編集 |
おりがみくらぶさんの
かれはでリースを作ってみました

_20170921_181515_convert_20170922031355.jpg

ハーモニー折り紙を使っています
はじめは緑の代わりに茶色を入れていたのですが
少し明るい感じにしたくって
かえてみました

葉っぱだけでは寂しいかな?と思っていたのですが
これはこれで可愛いかも?ということで
しばらくはこれで飾ってみてもいいかな?

飽きるようなら装飾しようと思います

折り方は↓



 ピーマンの絵手紙
2017年09月21日 (木) | 編集 |
夏に描いたのですが
上手く描けていなくて迷っていたのですが
せっかくなので・・・

_20170817_143126_convert_20170818093400.jpg

いただき物なんですが
いびつな形に
何とも言えない味があり
モデルになってもらいました



いびつなものを描くのは
こんなに難しいのかと反省

ピーマンと描かないと
ピーマンっぽいものになってしまいました

少し背伸びし過ぎたようです


 敬老の日リース①
2017年09月20日 (水) | 編集 |
先日の金のベースのリースに
鶴と亀を飾ってみました

_20170915_163650_convert_20170919163952.jpg

我が家は
祖父母とも他界しているので

あちらでも仲良くしているだろうなと

紅白の鶴と
亀も一つは小さくして

夫婦をイメージして作ってみました

それぞれのパーツが大きすぎて
いまいちかな?と思っていたのですが

仲良しの感じが出ているそうで
好評で安心しました
折り方は↓

鶴ははばたく鶴
亀はこちらの本です