最近、折り紙リースにはまっている主婦のブログです。日記のほか趣味の絵手紙や読書、占いなど気ままに更新中です。(現在一部修正中です。ご迷惑おかけしています)
 10月ノルマの結果
2017年10月31日 (火) | 編集 |
明日から11月
何もしていないのに1年が過ぎるのがとても速いですね



今月もノルマを通常通り5つにしました

①お月見をする       〇
②紅葉狩りに行く      〇
③文化祭に参加する    〇
④秋の味覚をあと3つ食べる 〇
⑤小豆パックを作る     〇


①のお月見は報告済みということで

②の紅葉狩りは
買い物の途中あまりにポプラ?並木がきれいだったので
車をちょっととめさせてもらって
歩いて散歩させていただきました

赤と黄色と緑のハーモニーが素敵で
こんな絵手紙が描けたらいいのにと
ちょっと悔しくもありました

いつか描こう!!
④秋の味覚は
柿と栗ご飯とその他もろもろ
でも松茸食べれなかった・・・残念


_20171016_161536(1)_convert_20171021180234.jpg
そして⑤の小豆パックは作り方を調べているうちに
玄米を使う方が保温時間が長いそうなので
玄米に変更
早速毎晩使っています
おかげでお尻の冷えはずいぶんよくなりました
時間があるときにもう一つ作りたいと思います

やったー〇5つばんざーい

来月のノルマは・・・思案中です


 残りものには福があるリース
2017年10月30日 (月) | 編集 |
Kamikeyさんの新作はクリスマスをイメージしたものだったのですが
まだ秋なので
残りもののハーモニー折り紙で折ってみました

_20171021_174721_convert_20171028161157.jpg

残っている色もバラバラで
ちょっと寂しげな色ばかりで
どうしようと思っていたのが
なんだかいい感じのリースに変わり幸せ

このまま飾っても可愛いのですが
何かしらポイントがあるともっといいかも?

ブログにのせると少し客観的にみられるので
ありがたいです
(ちゃんと完成してから記事にしない言い訳ですが・・・)

ちなみにクリスマスカラーで折ると

_20171021_174745_convert_20171021180039.jpg
こんな感じです
ちょっとシンプルかな?

Kamikeyさんのようにクリスマス柄?の折り紙も素敵

とっても簡単なのでクリスマスまでに
色違いでいろいろ折ってみるつもりです

折り方は↓



 今週の運勢10/30~11/5
2017年10月29日 (日) | 編集 |
今週の運勢のランキングから

1位 さそり座
2位 うお座
3位 おとめ座

4位 てんびん座
5位 かに座
6位 みずがめ座

7位 ふたご座
8位 やぎ座
9位 いて座

10位 しし座
11位 おうし座
12位 おひつじ座


今週のラッキーデーは
今週のアンラッキーデーは

では星座ごとに見てみます

おひつじ座
10/30
31
11/1
2
3
4
5

おうし座
10/30
31
11/1
2
3
4
5

ふたご座
10/30
31
11/1
2
3
4
5

かに座
10/30
31
11/1
2
3
4
5

しし座
10/30
31
11/1
2
3
4
5

おとめ座
10/30
31
11/1
2
3
4
5

てんびん座
10/30
31
11/1
2
3
4
5

さそり座
10/30
31
11/1
2
3
4
5

いて座
10/30
31
11/1
2
3
4
5

やぎ座
10/30
31
11/1
2
3
4
5

みずがめ座
10/30
31
11/1
2
3
4
5

うお座
10/30
31
11/1
2
3
4
5




 親切な1000円カット
2017年10月28日 (土) | 編集 |
着るものにもにも割と無頓着なら
髪型にもあまりこだわらない

ということで
いつも1000円カットを利用させてもらっているのですが
最近美容師さんが変わって
さすがにちょっとという感じになり
別の1000円カットに代わってみました

数年間ショートにしていたのですが
髪でも伸ばしてみようかなと軽い気持ちで話してみると
気さくにいろいろアドバイスをしてくれました

伸ばすならサイドを三角形に残して
前側にボリュームを付けないと貧相になるよ

とか

耳が隠れるくらいまでは
帽子でもかぶって我慢して切らない方がいいよとか

伸びたら両サイドの髪をピンでとめるといいよとか

帰りには春ごろには理想の長さになるから頑張ってねと
声をかけて下さいました

なんだか1080円なのに恐縮ですという感じ

でも年を取ってくると
なかなかこういうアドバイスって受けられないんですよね
とっても新鮮で参考になりました

忘れそうなのでブログに記録

春までか・・・
我慢できるかな?ちょっと心配

_20171001_151802_convert_20171001152709.jpg
秋らしい雲きれいです


 フクロウ夫婦の絵手紙
2017年10月27日 (金) | 編集 |
まだまだあります
鳥の絵手紙

二人並んだフクロウ
とっても仲良しだったので

_20171005_155838_convert_20171005181728.jpg
向かって右側のフクロウが
若干顔がお猿さんにも見えますが
気にしない

目の位置かな?
何かへん

でもぴったりと寄り添って
とっても可愛い2羽でした

仲良し感は出てると思うんだけど
右側にフクロウ感がやっぱり足りてないですね

残念


 リンドウのアレンジ
2017年10月26日 (木) | 編集 |
山口真さん著の「すてきな花の折り紙」を参考に
カメリアを折ろうと思ったのですが

2枚重ねるうちの1枚目を折ったところで
リンドウみたい?と思って
そのまま完成にしちゃいました

_20171005_160806_convert_20171005181409.jpg
ハーモニー折り紙を使ったら
真ん中が白くなってリンドウっぽいかな?

葉っぱも折って
ワイヤーで茎を付けて
カップに差して飾ってみました

ちょっと赤いのが見えるのは
最初は赤で折ってみたから

せっかくなので一緒に飾っています

お水がいらないので
そそっかしい私が倒しても汚れないし
テーブルにも飾りやすいですね

このカップ折り紙の花用にして
ほかの花も折ったら飾ってもいいかも

折り方は↓



 アヒルの絵手紙
2017年10月25日 (水) | 編集 |
以前に鳥を見に行って
たくさん写真を撮ってきたので
少しずつモデルになってもらっています

_20171005_155719_convert_20171005181826.jpg
アヒルです

くちばしから描いたので
いつもより大胆になって

言葉を書くところがなくなってしまいました

しかもまっしろなので
塗るところも少なく
あっという間に描きあがりました

もう少し可愛い目にしたかったのですが
写真がこんな感じだったので
そのまま

ちょっとつり目になっちゃいました
なんかごめんね


 シャンシャンおにぎり
2017年10月24日 (火) | 編集 |
カレーに突進するパンダ「パンダカレー」が話題だそうで
あまりの可愛さに
我が家でも作ってみたいとずっと思いながら
なかなか実現できず

今日こそと意気込んでみたものの
まさかのカレーがない・・・

だからと言って諦めないぞと作ってみました

_20171002_070104_convert_20171002091148.jpg
名付けて「シャンシャンプレート」

俵おにぎりが苦手なので
形が悪いけど可愛く出来ました

みえないんだけどしっぽも付けてます

おにぎりのパンダ以外シャンシャンの要素は
全くないのですが(/∀\*)

今度はパンダカレーに挑戦したいと思います


 ハロウィンリース 黒
2017年10月23日 (月) | 編集 |
この間作ったKamikeyさん作ハロウィンリースの色違い作ってみました

_20171016_161322(1)(1)(1)_convert_20171023105410.jpg

オレンジベースの時は
6つのモチーフを飾ったのですが
今回は7つのモチーフを飾ったので
ちょっとバランスは悪いのですが

思った以上に可愛く出来て大満足

_20171007_173714(1)_convert_20171010042420.jpg
こちらは以前にUPしたオレンジバージョン
帽子が一つ増えてますね

もうすぐハロウィンですね

仮想にはちょっと抵抗があるのですが
こういう楽しみ方は
どんどん楽しみたいと思います

作り方は↓



 今週の運勢10/23~29
2017年10月22日 (日) | 編集 |
今週の運勢のランキングから

1位 さそり座
2位 てんびん座
3位 おとめ座

4位 うお座
5位 ふたご座
6位 みずがめ座

7位 いて座
8位 かに座
9位 やぎ座

10位 しし座
11位 おうし座
12位 おひつじ座


今週のラッキーデーは
今週のアンラッキーデーは

では星座ごとに見てみます

おひつじ座
10/23
24
25
26
27
28
29

おうし座
10/23
24
25
26
27
28
29

ふたご座
10/23
24
25
26
27
28
29

かに座
10/23
24
25
26
27
28
29

しし座
10/23
24
25
26
27
28
29

おとめ座
10/23
24
25
26
27
28
29

てんびん座
10/23
24
25
26
27
28
29

さそり座
10/23
24
25
26
27
28
29

いて座
10/23
24
25
26
27
28
29

やぎ座
10/23
24
25
26
27
28
29

みずがめ座
10/23
24
25
26
27
28
29

うお座
10/23
24
25
26
27
28
29