最近、折り紙リースにはまっている主婦のブログです。日記のほか趣味の絵手紙や読書、占いなど気ままに更新中です。
 今週の運勢8/14~20
2017年08月13日 (日) | 編集 |
今週の運勢のランキングから

1位 かに座
2位 しし座
3位 さそり座

4位 てんびん座
5位 おとめ座
6位 ふたご座

7位 おひつじ座
8位 おうし座
9位 いて座

10位 やぎ座
11位 うお座
12位 みずがめ座


今週のラッキーデーは
今週のアンラッキーデーは

では星座ごとに見てみます

おひつじ座
8/14
15
16
17
18
19
20

おうし座
8/14
15
16
17
18
19
20

ふたご座
8/14
15
16
17
18
19
20

かに座
8/14
15
16
17
18
19
20

しし座
8/14
15
16
17
18
19
20

おとめ座
8/14
15
16
17
18
19
20

てんびん座
8/14
15
16
17
18
19
20

さそり座
8/14
15
16
17
18
19
20

いて座
8/14
15
16
17
18
19
20

やぎ座
8/14
15
16
17
18
19
20

みずがめ座
8/14
15
16
17
18
19
20

うお座
8/14
15
16
17
18
19
20




 明日から水星が逆行します
2017年08月12日 (土) | 編集 |
早い方は昨日からお盆休みのようですね
帰省ラッシュや旅行の多いこの時期に
水星が逆行します

この水星逆行はちょっと面倒なことになりやすい時期です

水星は人間関係や交通を意味する星なので
この星が逆行することで
混乱を起こしやすくなります

交通機関の乱れにも注意が必要です
公共の交通機関など利用する場合は
出掛ける前に再確認しておくと安心です
また勘違いなどもしやすいので
計画は今週中に再確認しておくと安心です

SNSやメールのトラブルも気をつけた方がよさそうです

でもこの時期は人間関係やコミニケーションをやり直すのには
とてもいいタイミングです

仲直りや文章の書き直し
復習などには最適な時期でもあります

9月5日には戻るので
それまでは無理しない方がいいかもしれませんね


お盆明けのスケジュールや
新学期の確認なども今日中にやっておくと安心かもしれません

疲れも出やすい時期なので
体調管理にも気を付けたいですね



 辛子漬けのレシピ
2017年08月10日 (木) | 編集 |
作ってみたいというコメントをいただいて
本当にありがとうございます

かなり見にくいかな?と思ったので
ちゃんと書いてみますね


なすびの辛子漬けの作り方

①なすび(輪切りにしたもの)2kgに
塩130~150g(長期保存する場合は150g)をふって
12時間おく

②砂糖600~800gにホワイトリカー180cc
からし1袋(粉からし50g)を混ぜ
①をぎゅっと絞り過ぎないように少し水分を残して混ぜる

③一晩おいて出来上がり


からしはハウスさんの粉からしを使っておられたそうなので
そのまま使っています(1袋が50gです)


ホワイトリカーが入っているので
子供さんや運転するときは気を付けて下さいね

本当にあたたかいコメントありがとうございました
簡単なのでみなさんもよかったら作ってみて下さいね



 貝の絵手紙
2017年08月09日 (水) | 編集 |
昼食で食べた海鮮丼に
きれいな貝殻がついていて
お店の方に頼んだら
快く持って帰っていいと言っていただけたので
3枚いただいて帰り早速絵手紙を描いてみました

_20170720_101701_convert_20170727154130.jpg

3枚全部描くのにこだわってしまって
なんか不自然になってしまいました

言葉の方もカラフルと入れたくて
なんか中途半端な感じに・・・

せっかくもらったのにと力み過ぎたかな?
もう少し自然に描ければ良かった

貝は手元にあるので
もう少し時間が空いて
力が抜けたらまた描いてみようかなと思います


 今年の辛子漬けは特別
2017年08月08日 (火) | 編集 |
夏になると作ったり作らなかったりの辛子漬けなんですが
レシピを教えていただいたおばあさんが
今年亡くなったので
どうしても作りたくなりました

_20170802_181323_convert_20170803084202.jpg

ちょっとまだ漬かりがいまいちですが
しっかり辛くてとっても美味しいのです

レシピはなすの辛子漬けなんですが
なすが苦手な私はきゅうり多め
きゅうりで漬けてもとっても美味しい

20150908_160951_convert_20150908195944.jpg

冷蔵庫に張り付けてあるレシピ
もうボロボロですね

また作れるように
書き直しておかないとだめですね